2013年04月06日

爆弾低気圧の接近

今年も爆弾低気圧が急襲ですか。
ここ数年かな、こんな低気圧がやってくるのって。
昔からこの時期には襲来してたっけ?
昨日から開催されている池袋でのマリンダイビングフェアは悪天候の予報にもかかわらず意外と人足は多いですね。

posted by Kin-chan at 17:00| Comment(0) | 日記

2013年04月05日

パラオツアーのムービーが完成

2013年2月に行ったパラオツアーへご参加されたお客様へお知らせでーす!

image/2013-04-08T12:13:14-1.jpg

せいさん と ゆうきさん が作ってくれたツアームービーが完成し、本日お持ち下さいました。
それぞれのお宅で上映会をやって下さる時はデッカイTVで視聴が出来て、まさにそこに居るかと勘違いするほどの臨場感です。
いつも素敵な作品を作って下さって感謝です、どうもありがとうございます。

せいさんは今回のツアーで新しいビデオカメラ&ハウジングを持ち込んだのですが、初めてということもあり思うようにセッティングや操作が出来ず、不本意な成果となってしまったとおっしゃってましたが・・・・それでもやはりイイ出来栄えだと思います。さっき店で一緒に観ましたが、家でもう一回観てみよーっと。

およっ?
写真撮ってて気が付いちゃいました。
「せいさーん、日付が・・・・3月になっちゃってま・す・よよよん」

直しときまーす

posted by Kin-chan at 20:00| Comment(0) | 日記

2013年04月03日

2013年4月3日(水)・土肥

今日は風が当たらないここは穏やかです。
黒潮のおかげで透明度も水温も上がってきて寒くなりづらいから楽しみアップです。
魚も活発になり始めてきたし、群れにもなっているのでワクワクしますね。

ピットダイビングクラブ
03-3466-6482

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月31日

2013年3月31日(日)・大瀬崎

黒潮が本州に大接近!
伊豆の南の方では水温が20度を超えてるところも出ているそうな。

今日は群れてる魚を見ようと、大瀬崎に来ました。
で、さっそく伊豆のド定番である群れをどうぞ。
t_130331大瀬崎011.jpg


稚魚、幼魚たちは懸命に捕食活動。
間もなくやってくるアオリイカのシーズンが楽しみ。イカ君、たくさん食べて大きくなっとくれや。
t_130331大瀬崎021.jpg


ここ数日には外海でマンボウ出現の情報もありましてちょっと興奮。当日すでに潜ったダイバーさん情報では、湾内の桟橋まわりに出てるとのことなので潜ってみたものの会えず。タイミング悪いっちゅうか、知り合い曰く「やっぱり金子だね」、だからなのか。マンボウはなかなか会えない貴重な生物なのでこんなもんっす。2ダイブ目は流れてる外海でドリフトを楽しんできました。

ヒラメをせっせとお掃除中。
t_130331大瀬崎017.jpg


水温が18〜19度まで水温が上がりとっても潜りやすくなってきたし、黒潮のおかげで透明度も良好です。4月にも入ったので皆さんそろそろ始動しませんか。魚がいぃぃぃっぱいですよ。

ピットダイビングクラブ

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月24日

2013年3月24日(日)・雲見

平日は渋滞が少ないのでちょっと遠くまで足を延ばしてみました。
潜ってみたいとのリクエストで雲見の地形ダイビング。
透明度はスキッとしてなくて穴から見る景色はモヤーっ、うぅ残念。
でも魚はたくさんいました。
t_130324kumomi001.jpg

t_130324kumomi015.jpg


牛着岩を出る直前のところでは、振り向きざまの予期せぬ大物出現にびっくりさせられました。
それは大きなクエがクリーニングされてるところにご対面。
t_130324kumomi010.jpg


他に潜っているチームはほとんどなかった平日。
道路も施設も海中も空いてて快適ダイビングの一日でした。


ピットダイビングクラブ

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月23日

送別会

今日は当店の近くにお住まいのお客様宅で、その仲間内での送別会に出席でした。

かれこれ7年近くご贔屓下さった方で最初は御蔵島ツアーから始まったような気がします。それからダイビングツアーはもとよりそれ以外でもスキーツアーなど色々ご参加下さいました。

ダイビングレベルの高い方だったので安心なチームで潜れたことは助かること多々。たくさんの感謝でいっぱいです。いつもサポートどうもありがとうございました。伊豆には現地集合でお越しになられそうな地へのお引越しなので、また近いうちに会えそうですね。
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2013年03月10日

2013年3月10日(日)真鶴・岩

気温が高くなったのは嬉しいけれど南西からの風が強ぉーくて外出には大変な一日でしたね。
花粉もたくさん砂もたくさん舞うせいで空も真っ白というか真っ黄色というか・・・。
今年は花粉、黄砂、PM2.5と、心配事もりだくさんで困ります。

今日のダイビングは強風を避けて水面の穏やかな真鶴の岩で潜りました。
冬時期のアイドル、ダンゴウオがいるってことで楽しみに。

・・・・約50分のダイビング

じっくり探すものの残念ながらダンゴウオは見つからず、じゃなくて、見つけられずでした(涙)。沢山のダイバーさんが潜っていたこともあり、かなり移動しまくってしまい見つけづらいようです (とは現地スタッフ談)。 2ダイブ目も諦めずに探してみたものの、やっぱり見つけられず、ゴメンナサイでした。

その代わり、じっくり探していたので違うマクロ生物発見はそれはそれで楽しめました。
(と、他のでごまかす私)。

ゴマフビロードウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイロウミコチョウ(これはほんとたくさん居た)。
他にも泳いでるいつもよく見る魚が数種。
あとはハナタツ、ウバウオ。

t_130310iwa010.jpg

t_130310iwa005.jpg

茎にピタッとくっつき隠れるウバウオ、なんとも顔がかわいい。

水温は13度台で、まだもう少し続きそうですね。
透明度は8メートル程度。

今回ご参加下さったダイバーさん、強風の中お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。

---
posted by Kin-chan at 17:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月07日

暖かくなって・・・

連日の晴天、そして暖かい毎日、徐々に上がる気温。

いいですねー!

冬眠から抜け出し活動開始な気分になりますね。

しかーし、花粉症もちには辛き時期でもあります。

そう、私は花粉症者です。

目がチリチリ、グシュ。

鼻はズビズビっと。

こんな大変な時期ですがダイビングしてる最中はピターッと止まります。

とっても快適なので、あまり酷くない方でしたら是非その水中スッキリ感を味わってみてください。

で、今は花粉症対策で通院し、薬を処方してもらいまいして飲んでます。

薬をもらうのに行くわけですが、診察を受けるとやるアレが苦手。

行ったことある人なら知ってますよね、両鼻にパイプを突っ込み、そこから薬液が噴霧される機械。

あれが何とも辛いというかちょっと苦手。

ムズムズする。

終わってから、薬液なのか鼻水なのかが垂れてくる。

垂れてくるのを止めたいから通院したのになぁ・・・。



ボヤキでした。

posted by Kin-chan at 18:38| Comment(0) | 日記

2013年03月03日

2013年3月3日(日)・宮川湾

久々の三浦半島で潜りました。
ここは三浦半島の先端のスポットで、先端には橋で渡る城ケ島がありその半島との間にあるポイントで潜ります。

昼過ぎくらいまでは晴れの予報だったのに・・・あれまぁ、たちまち曇りとなってしまったではありませんか。
でも時間が経つにつれて風が弱まり穏やかになったのは良かったです。

水中はまぁまぁスッキリしててホッ、中層の魚も岩場のマクロもじっくり堪能できました。

根を進むと、こんなにもたくさん群れてるなんて予想してなかったイシダイの群れ!

大小さまざま、岩の隙間にもビッシリ!

あんたぁ、そんな大きな体でよくもまぁ、狭い隙間に入り込んだもんだ、って。

たくさんでごった返してました(笑)

懐っこい子がお客様とご対面。

最初は恐る恐る見ていましたが、慣れてきたらこんな感じで遊んでました。

130303miura.jpg


水温が前日よりも下がってしまったようで、12度台となっていたのには参ったぁ。
湿るの覚悟で、専用インナーの上に普段着用にしてきたフリースを重ね着しちゃいました。

ヒエヒエっとなってしまった身体を温めるべく、アフターダイブは近くの温泉でホッコリしに。

そして三崎と言えば定番料理のマグロです。

おいしい料理あり温泉ありでたっぷり楽しんだ一日でした。

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年02月14日

パラオツアーに出掛けてきます

毎年恒例となった2月のパラオツアーがいよいよ明朝に出発となりました。このツアーに合わせてキリ番ダイビングの調整してきた参加者お二人は特に楽しみだったはず。だいぶ暖かくなってきた感じはしますが、まだちょっと寒い日本を脱出し常夏リゾートを存分に満喫してもらおうと思います。

15日(金)〜19日(火)の間、留守になりご不便お掛け致します。


伊豆ダイビングツアー参加者募集しています。
2月23日(土)はまだ空席ありますのでいかがですか?
ご応募はこちら・・・diving@pit-diving.com

ピットダイビングクラブ
posted by Kin-chan at 22:00| Comment(0) | 日記

2013年02月02日

2013年2月2日(土)・波左間

今日も千葉県館山市の波左間まで来ました。
面白いと、ついつい続けて訪れてしまうんですねぇ。

今日のお客様は2年半弱で100ダイブのペースで楽しまれてて、来週から行くパラオツアーで記念ダイブになるよう本数調整&リフレッシュでご参加です。

t_130202hasama001.jpg
【A.Kさん撮影】

ここは大きなコブダイが出迎えてくれます。
高根というポイントには大きな鳥居あり、何とも不思議な水中ドームあり、神社の分社ありと、生物を見る以外にも楽しい趣向が凝らされてます。コブダイがデカすぎるのか、鳥居がとっても小さくコブダイが普通なのか、是非ご自身の目でしかと見極めてみてください。



t_130202hasama002.jpg
【A.Kさん撮影】

デカイ!
写真は撮るのが楽だけど大きいと可愛げが・・・・。
このイロカエルさん、お口がアヒル口になってまして、なんともオモシロ顔でございます。
こんな顔の犬が居たような居ないような(笑)



t_130202hasama004.jpg

この子はドリームというポイントで見つけました。
一緒に乗り合わせてた常連さんから、「ここには頭にハートマークのウツボが居るよ」というのを聞きまして、見つけようとしたわけでなく偶然見つけたのでした。うまい具合にきれいにハートが見える角度に頭を動かしてくれるなんて、なんて撮られ慣れ?しとるんでしょうねぇ。


透明度は10メートル位でしたが十分安心して潜れる感と青さです。
水温は14度前後。

天気が悪い予報が出てた2日(土)でしたが、ちょっとの雨で済んだのは幸い。
2ダイブ終わってからは冷えた身体を癒しに近くの温泉へ行き、ハラペコを満たすため漁協組合が営業してる食堂で満腹にし、帰りは初のアクアライン海ほたるでお土産買って、の盛りだくさん一日でした。

皆さん、初もの尽くし?に楽しんで頂けましたでしょうか。
ご参加頂きどうもありがとうございました。

posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年01月24日

2013年1月24日(木)・波左間

久々に来た千葉県館山市、ここは波左間という東京湾側のスポットです。
もう2〜3年ぶりくらいになっちゃうのかなぁ。
羽田空港のちょっと先の浮島ジャンクションからアクアラインを通って行きます。
以前はとぉぉぉぉっても高い通行料だったのが今は800円となり利用しやすいんですよ。
出来た当初は3000円くらいしてませんでしたっけ?

今日は平日なので通勤の車が行き交ってますが、首都高を過ぎてしまえばスイスイです。千葉方面は特に今の時期は空いていて快適ドライブです。距離はあるのにあっという間に千葉県の先端に到着。


t_130124波左間007.jpg

1ダイブ目は高根へダイブ。
ロープを辿り、着底した18メートルでは看板コブダイがお出迎えです。大鳥居で記念撮影してたらフラーっと接近。
僕も入れてーと言わんばかりに回りを泳ぎます。左上にそれらしき・・・横から見ると人間の顔に見えないこともないです。この厳つい顔がダイバーの目の前にくるのは迫力ありで、ちと怖い気もします。


t_130124波左間023.jpg

鳥居の次は神社にお参りしましょう。立派な洲崎神社の分社が根の上にそびえ建ってます。ソフトコーラルが彩り鮮やか、魚も集まってきていてとても賑やかな雰囲気です。


t_130124波左間040.jpg

2ダイブ目はマンボウランドに。
前情報では5匹ほどとありましたが見られたのは2匹でしょうか。
興奮してて違う個体なのか見極めずに眺めちゃいました。
ゆっくり泳ぎそうなマンボウですが、実はめっちゃ速いっ。本気出されたらぜーんぜん追いつけません。
なんとも不思議な形!


t_130124波左間047.jpg

3ダイブ目はドリームというポイント
立方体をくりぬいてある漁礁をきれいに並べてあるのですが、これが意外と楽しくなっちゃうんです。冒険してる感あり、ソフトコーラルきれい、魚群れてる、抜けていく時がなんとも楽しい。簡単なポイントですが楽しいです。


透明度12メートル
水温14度前後

初めてのポイントだったこと、マンボウが見られたしコブダイとも遊んべましたし楽しめてよかったですね。
本日ご参加の皆様どうもありがとうございました。
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2012年12月23日

2012年12月23日(日)・海洋公園

P1010114a.jpg

先週に続き、またまたやってきました海洋公園。

こんな大きなツリーを楽しむには透明度が高いこの時期は最良ですね。

さすがに連休だったことと、ちょうどクリスマスになる連休だったのでちょっぴり混雑してましたが、その分賑やかな感じはイベントらしい雰囲気で良かったです。

浅い水深をキープしながらツリーの上部中層まで浮遊ぅ、飛んでる気分を味わいました。

白い砂地の遥か彼方に見え始めたツリーの周りには、記念撮影するダイバーがいっぱい。

みんないろいろなポーズをとって楽しそう。

まだここで見たことがない人は、結構迫力があり衣装も来て楽しめるのでぜひ来シーズンいかがですか?
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2012年12月16日

2012年12月16日(日)・海洋公園

121216海洋公園1.JPG

美女サンタさん!
着ちゃった本人はなんだかよく分らないかもしれませんが、とっても似合ってますよー!



121216海洋公園2.JPG

今年も冬の楽しみのひとつ、水中クリスマスツリーが設置されましたよー。

3メートルくらい?4メートルくらいあるかなぁ・・・

とにかく迫力あります!

今日はとっても透明度が高くて20メートルは余裕で見えてたと思います。

水深−6メートルを空を飛ぶが如く浮遊しながらツリー上空?上層?へ行って眺めてからツリーの横へ。彼方から徐々にツリーが見えてくる様はほんとに空を飛んでる感じになっちゃいます。

水温は17度まで下がってきましたが生物はまだたくさん居て元気です。南方系の魚はそろそろ極寒を味わっているのかジッと静かに耐えている様子。エントリーして水面を見ればキビナゴがキラキラ、メジナがウヨウヨ、アオリイカがヒラヒラ、岩場では定位置らしいところにヒラメが隠れ、カエルアンコウ類が数個体、クロホシイシモチの群れは逆光で眺めてるとなんだか癒されます。冬の海はクッキリした水中なので、潜ってるだけでほんと気分サイコーですよ。


12月23日(日)はまだ空席ありますのでご応募お待ちしております。
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2012年12月13日

ふたご座流星群

ふたご座流星群は毎年12月13日から14日頃を中心に活動している流星群です。
その活動は11日頃から16日頃まで続くため、この期間は流星の出現が期待出来るんだそうです。

そして今夜はちょうどいい夜みたいなので、寒いのをちょっと我慢して空を見上げてみてはいかがですか?
見上げすぎて危ない目に遭わないよう気を付けてくださいね。

国立天文台のページです。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20121212-geminids/



12月16日(日)は海洋公園に行って水中クリスマスツリーを見ようと思います。
空席ありますのでいかがですか?
ご応募お待ちしております。

−−−

posted by Kin-chan at 16:26| Comment(0) | 日記

2012年12月12日

ご来店ありがとうございます

今日はご来店された方が多かった一日でした。
どうもありがとうございます。

皆さん元気よく過ごされていますかー?
忘年会やパーティーなどイベント盛りだくさんとなる12月は楽しいですが、そろそろ胃腸の方はクタクタなのではないでしょうか。
飲みすぎ食べすぎに気を付けて下さいね。あと風邪をひかれませぬように。

今週末は水中クリスマスツリーを見にいくツアーがあります。
この数日間では東伊豆の透明度がとても高いとあったので楽しみです。
海洋公園や富戸あたりをメインに予定中です(海況により変更があります)。
15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)は空席ありますのでご応募お待ちしてます。

年末年始は沖縄・西表島ツアー開催決定です!
まだ空席ありますのでエントリーお待ちしております。
12月15日がラストチャンスです。
ツアー日程は12月30日〜1月3日の4日間です。
ほんの少し暖かい?南国?で年越しを楽しみませんか?
詳しくはお問い合わせください。

−−−

posted by Kin-chan at 18:24| Comment(0) | 日記

2012年12月11日

12月12日〜16日で小さな展覧会

image/2012-12-12T18:49:56-1.jpg

image/2012-12-12T18:57:08-1.jpg

彫刻家・薬師寺一彦さんの展覧会が開催されます。
http://www.harakara.com/studio-harakara-gallery/

12月12日(水)〜16日(日)の期間、目白で開かれています。

近々展覧会をやると聞いていたのですが、そのご案内を頂いたので皆様にお知らせです。
氏は沖縄美ら海水族館にいるイルカのフジの、その尾びれに取り付けられた人工尾びれの制作に携わった方です。
ご都合よろしければぜひお訪ねください。

Studio HARAKARA ギャラリーでアートを楽しむ時間

「小さな展覧会」お申込み承り中!
☆期間:2012年12月12日(水)〜16日(日)
☆場所:JR山手線・目白駅から徒歩10分
☆時間:(昼の部)13時〜16時、、、(夜の部)17時〜20時
☆参加費:無料
☆お申込み方法:ホームページ内のフォームよりお申込み下さい。詳細をご連絡させて頂きます。

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | お知らせ&ご案内

2012年12月03日

今日はお休みです

みなさん、こんにちは。
今日は定休日となっております。

急激に冷え込んだ先週ですが体調を崩されてませんか?
外出時は暖かい恰好と、人が多い所へ行く際はマスクで防護ですね。

【参加者募集中】
12月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)は水中に設置されたクリスマスツリー観賞しに行きますよ!
お申込みお待ちしております。

−−−
posted by Kin-chan at 11:00| Comment(0) | 日記

2012年12月02日

2012年12月2日(日)・獅子浜

image/2012-12-05T14:02:43-1.jpg

今日は北東からの強い風で東伊豆ではクローズしているスポット多数のため獅子浜に来ました。

西を向いているココはもちろん穏やかな水面で、のんびり楽しめそうです。

透明度が15メートルほどあるって情報にウキウキとエントリー。

はーい、真っ青でーす!きれいでーす!

外が冷え冷えっな日なので水中が暖かく感じましたぁ。

キレイな中層を楽しみつつ、ちっちゃぁーな生物探しも楽しみました。

ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、ガンガゼカクレエビは凄くすごーく小さい子ばかりで可愛かったですよ。

よーく目を凝らさないと何だか分らないので、生物を挟んで向き合って見ると、相手の目は寄り目になってて笑っちゃいます。

水温は少しずつ下がってきて18度〜19度となってきましたが生物はまだ元気に泳いでいます。

群れの中を泳ぐのもまだ楽しめそうです。

それから12月はいくつかのスポットで水中クリスマスツリーを見ることが出来るのでご覧になってはいかがですか?

【お知らせ】
12月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)は観賞しに行こうと思います。まだご都合が空いている方は是非お申し込みお待ちしております。
posted by Kin-chan at 18:00| Comment(0) | ダイビング

2012年12月01日

水中クリスマスツリー見物ツアー

明日、12月2日(日)のツアー参加者募集しております。
行き先は・・・風向きが安定してなくて悩み中。
一先ず東伊豆予定にします。

これは昨年のツアー画像です。
t_P1130823.jpg

なんだか毎年アッと言う間に12月がやってくるなぁ。

って、毎年同じこと言ってる。

あっという間にやって来てしまいましたが、
数ある冬の楽しみの一つがあるので迎えることが出来て良かったと思うのが12月の良さです。

今年も行っちゃいます、水中クリスマスツリー見物。

写真は海洋公園ですが、ここの他のポイントでもダイバーを楽しませてくれようと頑張って設置してくれているポイントがあるので所々でチャンスいっぱいです。

ツリー狙いの見物ツアーは、
12月16日(日)海洋公園、22日(土)富戸or海洋公園を予定しています。
※海況によりポイント変更の場合がございます。

上記日程は軽器材・重器材のレンタル代を無料サービスさせて頂きます。
※参加ご希望でドライスーツが必要な方は準備までに時間がかかる為1週間前までにお申し出ください。

とっても大きなツリーの迫力、真っ青な透明度の高い冬の海、楽しいですよー。
ご参加お待ちしております。


【お知らせ】
12月8日(土)は渋谷駅前で忘年会を行います。
まだ参加者募集中ですのでご都合が空いている方は是非ご出席をお待ちしております。

■2012忘年会
【日時】12月8日(土)
【会場】個室Aquarium dining 銀ノ奏(ギンノカナデ) 渋谷店
【ご集合】17時40分。
【時間】開始18時00分〜終了20時30分。
【会費】¥5,500
【場所】〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビルB1-A。
渋谷駅前のスクランブル交差点を渡り、TSUTAYAの横のセンター街への入り口のあたりです。西村フルーツパーラーやシルバーアクセサリー屋の入っているビルで、「さくらや」の向かい側になります。
【参加可否】12月2日までにご予約をお願いします。
【グーグルマップ】
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP495JP495&q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e6%b8%8b%e8%b0%b7%e5%8c%ba%e5%ae%87%e7%94%b0%e5%b7%9d%e7%94%ba22-2

すでに多数のご応募頂いておりますが、まだまだ集まって頂けたらと思います。気取らずご参加頂ける会になります。ノンダイバーのお友達を誘ってのご参加も大歓迎です。

ご予約はこちらへお願いします。
ピットダイビングクラブ03-3466-6482 または diving@pit-diving.com

posted by Kin-chan at 14:16| Comment(0) | 日記

2012年11月28日

14時からNHKにて

image/2012-12-01T12:55:56-1.jpg

みなさん、こんにちは!

昨日と今日、東北復興支援で岩手県の山田町に来ています。

この後14時からNHK全国放送で今回の活動が放映されるらしいので見てみて下さい!

番組は「お元気ですか日本列島」だそうです。

−−−
posted by Kin-chan at 12:16| Comment(0) | 日記

2012年11月27日

東北復興支援活動

26日の夜から出発して東北復興支援に向かってます。

ただいま4時、順調に進んで岩手県に入りました。

道中、横風が強いのが気になるなぁ・・・、どうか海が荒れていませんように(祈)

27日と28日に潜水作業をします。10月にも行った宮古市の山田湾で場所を変えてやります。

今回もまたしっかり、作業を頑張ってきます!

−−−
posted by Kin-chan at 04:17| Comment(0) | ダイビング

2012年11月13日

2012年11月13日(火)・大瀬崎

image/2012-11-12T18:00:59-2.jpg

まずはこの写真から、ご想像どおりでございます。

ダイバー仲間入り、おめでとうございます!

ちょっと恥ずかしがりさんなようですが、水中ではアグレッシブに攻め楽しまれる方でした。

プール練習からスムーズに進んでいたので、一回目の海洋トレーニング中から魚探しに夢中。

当然、2回目ともなれば自由に泳げるようになってきているので、前回より楽しんでいたようです。

しかも今の時期に潜れば大興奮必至の大瀬崎だったから尚更でしょう。

数えきれない程の種類と半端ない大量の魚に囲まれまくってきました。

秋から冬にかけて魚影が濃く、透明度が高い海になるので、どんどん楽しんでくださいね!

−−−
posted by Kin-chan at 19:00| Comment(0) | ダイビング

2012年11月11日

2012年11月11日(日)・宮川湾

image/2012-11-12T18:00:59-1.jpg

マグロを食べたくて!

違う違うっ、

ダイビングがしたくて!久々の三浦半島に来ました、です。

前日の情報収集では透明度が高いとのことでここに決定!

ワクワク、群れてる感を味わえる水中を想像していざエントリー・・・・

あら?

緑色してるねぇ、水面から下は暗ぁーくて見えてないねぇ。

今日になって急に透明度がガタ落ちしちゃったみたい。

視界2メートル?

魚群を見たかったんですが、気持ちを切り替えてマクロに徹するのでした。

ちっちゃいクマドリカエルアンコウやベニカエルアンコウ、

タツノオトシゴ、ウミウシ数個体が見られたので、まぁ満足としましょ。

早い到着に、早い終了、午前中に2ダイブ終了でございます。

お腹ペコペコでーす。

2ダイブ後はこの地域の大きな売りであるマグロ料理を味わいに行きました。

今日のメインイベントですもん(笑)

マグロ尽くしも良かったのですが、メニューを見てたら違うのも気になってしまい・・・・

色々盛り付けのあるメニューにしちゃいました。

美味しかったので、マグロを食べにまた行こうと思います!

じゃなくて三浦にダイビングしにね。

−−−
posted by Kin-chan at 13:00| Comment(0) | ダイビング

2012年11月05日

2012年11月5日(月)・大瀬崎

おめでとうほー、ダイバー仲間入りオメデトホー!
image/2012-11-12T18:00:59-4.jpg

沼津港の丸天で満腹になるほど食べてニッコリ。

ここ数年の中では一番の若者ダイバーが誕生です!

おめでとうございます!

家族とそのお友達と一緒に潜っての認定となりました。

みんなで魚群の中をスゥーイスイっとやって楽しかったね。

家族みんなダイバーになったから、旅行に行く先がたくさん増えたことでしょう!!

次は冬休みぃ、半年経ったら夏休みぃー、長期休みが楽しみだ!

そして秋、冬の伊豆は真っ青でキレイな海が待ってるでー。

−−−

posted by Kin-chan at 15:00| Comment(0) | ダイビング

2012年11月04日

かずこさん、お誕生日おめでとうございます

image/2012-11-12T18:00:59-3.jpg

かずこさん、お誕生おめでとうございます!

なんともパワフルなポーズですねー。

このポーズの如く、陸上も水中も元気に遊ぶダイバーさん。

後ろのお二人さーん、負けちゃわないようにー(笑)

伊豆はたくさん潜ってきましたが沖縄にも小笠原にも行ってダイビングライフを大満喫!

伊豆のハードポイントである神子元だって潜っちゃうんですから、そりゃ元気ですわ。

かれこれ3年目へと突入となりました。

次の大きな目標の地は海外のスポットなんでしょうかねぇ・・・・

ピッタリ本数の記念ダイビングやお誕生日にリゾートでダイビング出来たらいいですね。

今日は福浦での2ビーチダイビングでした。

−−−
posted by Kin-chan at 18:00| Comment(0) | ダイビング

2012年10月24日

東北復興支援の2日目

2012102408360000.jpg
昨日に引き続き、岩手県の山田湾でボランティア作業で潜って来ました。

今日は気温が少し下がったものの気持ち良い快晴に恵まれ、作業に気合いが入りました。

昨日から2日間4ダイブで、4トントラック約9台分に相当するモノを引き上げました。

一人では揚げられない大きなモノが多く、中には鉄製の建物の波打った形の屋根が約10枚、車、船具などが目立ちました。

今回は少なかった気がしましたが生活感があるモノが出てくると切ないような悲しいような、そんな気持ちになります。

漁港の沿岸、船を係船している周りを清掃してたくさんの瓦礫を揚げたように見えましたが、それはほんの2%程度でしかなく、この活動はまだまだ必要に思いました。

少しずつしか進まないですが、継続していけばきっと大きな成果となるはずですので、また機会があれば活動へ参加したいと思います。

今回の活動は月曜日の夜発〜水曜日で行い、SSIに登録のプロレベルによるものでしたが、継続の支援活動として来年は5月頃にお客様にご協力頂ける企画も考えていますので、どうかたくさんの方の支援を頂けることを願っております。

【お知らせ】
11月26日(月)夜発〜28日(水)にSSI登録のダイブリーダー(ダイブガイド以上の方となります)による支援活動の予定があります。ご都合付くようでしたらご協力お待ちしています。

−−−
posted by Kin-chan at 20:13| Comment(0) | ダイビング

2012年10月23日

ここは岩手県、三陸海岸

2012102307550000.jpg
おはようございます。

今回はSSIの登録ダイバー (ダイブガイド以上)による水中瓦礫撤去の手伝いです。

昨晩23時に東京を出発して約8時間、岩手県宮古市までやってきました。

700キロ程の行程、思いの外あまり遠く感じないのは今回は運転手が3人で交代だったからか、2回目の訪問で慣れた道だからか、楽な移動でした。

約20名程が集合して午後から作業開始!

しっかりキレイにしますよー。

−−−
posted by Kin-chan at 12:19| Comment(0) | ダイビング

2012年10月18日

つぶやき・・・

台風の襲撃がタイミング悪く週末にかかってる今秋。
もう22号まで発生したからあと少しで台風シーズンが終わりかな。
このイヤぁーな台風ですが、このおかげで海が活性化していることもあるので、歓迎?という感もありますが・・・。

何号目だったか忘れましたが、過ぎ去った後の伊豆に潜ったら、それはそれは、ここは竜宮城ですかい?となるほどの魅力的な海中世界が展開されており、そりゃもうファンダイバーもコース受講生さんも大興奮となったわけです。
何匹いるかなー?
そんなの数えるの無理どころか、
何種類いたかなー?
それだってとても数えきれませんでして・・・

とにかくいっぱい!

今がチャンスです。

(これも台風が来てなければですが)

悪い癖が出てしまい更新してなかったブログ、つぶやきですがアップしてみました。
posted by Kin-chan at 19:06| Comment(0) | 日記

2012年08月06日

10月4日(木)〜9日(火)小笠原ツアー!

小笠原ツアー参加者募集中!

先日に書き込みました小笠原ツアーの準備が整いました。
10月4日(木)〜9日(火)、6日間のツアーとなります。
往復・特2等席のご利用で先着5名様分をご用意しました。
ご応募お待ちしております。
日程以外の詳細は金子までお問い合わせ下さい。

ピットダイビングクラブ
03-3466-6482
diving@pit-diving.com
タグ:小笠原
posted by Kin-chan at 13:45| Comment(0) | 日記