2013年05月19日

2013年5月19日(日)・大瀬崎

最近、大瀬崎の水中は面白くて連続で訪れております。

魚の群れを見たら興奮しちゃうじゃないですかぁ、それをぜひ味わってもらいたくて。

引率してる僕も実は潜るたびに興奮しちゃってます、はい。

あとはナビゲーションSPを持ってるお客様が好きな大瀬崎のポイントを何度も潜ってしっかりマスターしたい!なんてご要望にもお応えしてってのもあり、度々の訪れになっております。

今日はそのナビゲーションと、他のお客様のドライスーツSPのトレーニングを実施でした。

色々やることありまして、カメラは持って入ったものの写真は撮らずじまい。

ということで今日も天気に恵まれ楽しい一日でした。

水温が19度〜20度くらいに上がってきて生物がドバーッと増えてますよん。
そんなドバーッと群れに囲まれるダイビングを味わってくださいませー。

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年05月13日

また来ちゃいました

NEC_1431.jpg

昨日に続き今日も、さらに穏やかな大瀬崎に来ちゃいました。

透明度が高く、魚もたーくさん!ボラの大群とか、アイゴの大群とか、なんと昨日はマンボウも出現!その反対でかわいいマクロも居て楽しいですよー。

16日(木)、18日(土)、19日(日)は大瀬崎でどうでしょ?

ご応募お待ちしてます。

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 10:03| Comment(0) | ダイビング

いつもありがとう!母の日

NEC_1428.jpg
母上様ぁ

いつもどうもありがとう!

いつまでも元気でいてください。

また一緒にダイビングしましょ!

お花をプレゼントです。

−−−
posted by Kin-chan at 12:35| Comment(0) | 日記

よしっ!穏やかだ

NEC_1430.jpg
今日は大瀬崎で遊ぶのだ。風がなくて穏やか。雨上がりだから蒸し暑くなるかな・・・
posted by Kin-chan at 09:39| Comment(0) | ダイビング

2013年05月05日

セブ島リロアンツアーから帰着

ただいまー!
5月5日の13時半、無事に成田空港に到着しましたー。
たくさんダイビングして、移動もたくさんしたのもあり、帰りのフライトは食事以外はほとんど寝てましたね。行きよりもあっという間でした。
t_130501-05セブ(リロアン)001.jpg


日本も天気がいい日で、日中の帰宅路もいい気分だったのではないでしょうか。

皆さん大変お疲れ様でした。
ご参加どうもありがとうございました。

ピットダイビングクラブ

−−−


t_P5052423.jpg

追記
さて解散後、僕は行きと同様に格安高速バス(¥900)にて東京駅前へ。
帰国後にメールチェックをしたところ、どうやらまっすぐ帰れなそうな一文が入っておりました。ちなみにプライベートっす。
背中にはリュック、両肩にはバッグを吊り下げ、汗かきかきーになりながら東京駅前から六本木へと急きょ向かうことになったわけでして・・・。そりゃもう、休日の六本木ヒルズやミッドタウンはこんな様相の真っ黒な男が歩いていたら変に思うわけで・・・・。遠くからはスキマスイッチがライブをやっている音が聞こえるから人はたくさん集まっちゃってるんだろうし、僕は人気が無かったところから戻ってきたばかりでそりゃもう戸惑うわ。荷物も邪魔になっちゃうしさ。突発した六本木での用事をちょちょっと済ませて実家へ向かったのでした。なんとも忙しい帰国劇を味わい、実家では勢いで久々に父親と酒なんか飲んじゃったりして、へべれけになった真っ黒男は夜になってようやく帰宅となったのでありました。
自分、お疲れっしたぁ!
さぁセブツアーの写真と動画の編集しよーっと。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

2013年05月04日

セブ島リロアンツアー4日目

今日でダイビングは3日目に突入です。
連日好天に恵まれ気分はサイコーでございます。

スミロン島
遠征でバリカサグ島へ向かう途中にある島。
ボートに乗って30分ほどで着きます。
t_130501-05セブ(リロアン)183.jpg


1ダイブ目 【ガードハウス】
いざ、真っ青な海へ!ここはサンゴを保護するためにグローブ装着&着底は禁止のとこです。そのおかげかサンゴはとってもキレイ!ダイビング雑誌で紹介される元気で鮮やかなサンゴの写真そのままの世界でした。
t_130501-05セブ(リロアン)165.jpg


とーっても気持ち良さげ。
ウォールからちょっと離れてワイドな景観で楽しむのもいいね。
t_130501-05セブ(リロアン)174.jpg


こうして浮遊してるのはダイビングの醍醐味でしょうか。
日差しがキラキラ、気持ち良い朝陽です。
少しのんびり水中散歩?遊泳で。
t_130501-05セブ(リロアン)176.jpg


棚上はサンゴ畑。光があたってとってもキレイな色。
あまりの美しさに、わたくし絶句しながら潜ってました。
t_130501-05セブ(リロアン)182.jpg

さて、これでダイビングは終了。
何事もなく、、、いやまてよ?
ゴマモンガラ襲撃はありましたがそれも怪我せず終えられれば笑い話ですわ。
明日は帰国になるので今回は朝早くから始めて昼にはダイビングを終えました。

午後からは船に乗ってあっという間の隣島、ドゥマゲッティへ買い物ツアーに出掛けました。
t_130501-05セブ(リロアン)197.jpg


港から街中まではワンボックスカーで移動。窓の外を見ればブンブン飛ばすトライシクルやバイクや車でいっぱい。信号は無いし、飛ばす彼らですがよくまぁ事故が起きないものだ。もしかしたら日本人よりも運転上手いかもしれん、マジで。フィリピンに着いたのは深夜、ダイビングしてる日は街に行かなかったので、今回初めて日中に街に来たので目新しい世界です。
t_130501-05セブ(リロアン)203.jpg


まずは街中の小さな民芸品店で物色。その後は日本にもたくさんあるショッピングモールに行きました。モール内のイベントスペースではアニメのコスプレした人たちがたくさん、日本語?にも聞こえるような歌をライブでやってました。原宿や秋葉原っぽい感じをご想像下さい。
t_130501-05セブ(リロアン)202.jpg


約3時間ほどのショッピングツアーから戻っていよいよ帰国の準備。楽しい時間はあっという間に感じますね。暑い日中のおかげで器材はほとんど乾ききってました。濡れてると思いですから幸いです。


朝は所々に雲が張り出してますが夜は雲が消えて満天の星空。
スローシャッター撮影してみたらバッチリ!肉眼では見えない星がたくさん。
毎夜、こんなの眺めながら美味しく食事やお酒を頂いちゃいました。
t_130501-05セブ(リロアン)154.jpg


夕食後は現地のガイドさんと一緒に楽しかったダイビングの思い出を書き綴ります。ここのサービスはあえてテレビもラジオもBGMもかけないようにしているので、施設はとっても静かです。気が散るものがないので話しもたくさん出来るのがいいですね。
t_130501-05セブ(リロアン)207.jpg


今日で4日目が過ぎ、5日目は帰国で移動の1日です。
この日は深夜まで飲んでいても大丈夫なんですが、ここを出発するのは深夜2時半という驚きのタイムスケジュール。なにせ3時間も車で移動しなくちゃならない所ですから早めに発つことになります。ということで出発するまで少し睡眠。
zzz、zzz、zzっ
2時ですよー、起床ですよー!当たり前ですがあたりは真っ暗。
来た時と同じように、かっ飛ぶ車で移動開始。6時頃にマクタン国際空港に着いて、出国手続きして、8時頃の飛行機で日本へ。


ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

2013年05月03日

セブ島リロアンツアー3日目

おはようございまーす。
昨晩のウィスキー、まぁまぁ飲んだように思うが意外とスッキリな目覚め。もしかしたらビールたくさん飲むより体質に合うのかも。今度また試してみようっと。

薄雲がかかって和らかな日差しの朝。水面はさらに穏やかになったね。
t_130501-05セブ(リロアン)080.jpg


朝食は間もなくですよー。こんな朝を迎えられて、こんな素敵なダイニングで食事をして、幸せだなぁ。
t_130501-05セブ(リロアン)082.jpg


ダイビングは2日目となりまーす。
今日は遠征してバリカサグ島でダイビング。
ドロップオフの地形や大物が来るーってことで、そういうのが大好きなお客様は昨日より笑顔がちに見えるのは気のせい?

1ダイブ目 【ブラックフォレスト】

エントリーしたらすぐにカメのお出迎えに感激!しかもあまり人を怖がらないのか逃げない。そしてデカイ!かつてこんなデカイ子に会ったことがあっただろうか?ほんとにデカイんだからっ
t_130501-05セブ(リロアン)088.jpg


ギンガメアジの大群
期待してた大きな群れに当たりました!やったぁー!3人ともこういうの大好きだそうで、良かったですねー、はい。僕もホッとしております。バックに記念撮影、ほんとラッキーな1ダイブ。ダイバーたくさんいるのに逃げないのには驚いたよ。
t_130501-05セブ(リロアン)092.jpg


はい、ピース!バックにこんなにたくさんのギンガメアジを捉えて撮影なんてラッキーです!
t_130501-05セブ(リロアン)095.jpg


ジィィィッと観察。
この子は普通サイズね。
この2倍くらいある子がいたんですよ。
しかも体がキレイな子たちでした。
t_130501-05セブ(リロアン)102.jpg


2ダイブ目も 【ブラックフォレスト】

基本的には1ダイブ目と一緒なんだけど、ゴマモンガラに追いかけられまくったヒヤヒヤの1ダイブでした。3回ほど狙われました。フィリピン人がフィンでブンブンと追い払いつつ逃げる姿がおもろかった。ジョセスぅ、ナイスファイト!ジュンくーん、そんなとこ通ることないっしょー(笑)。怪我なくて幸い。終わってしまえば笑い話なんだけどねー、そりゃもう水中じゃ・・・・汗


3ダイブ目 【サンクチュアリ】

タテジマヤッコ
たくさんはいませんでしたが、色といい柄といい、そして目が可愛い。
t_130501-05セブ(リロアン)106.jpg


アカブチリュウグウウミウシ
撮ってほしい生物は一生懸命に教えてくれるゲストさん。
ほれ、ここじゃここじゃ。
t_130501-05セブ(リロアン)114.jpg


トサカリュウグウウミウシ
上の子よりも地味ですがどっちも大きさで目立ってます。
t_130501-05セブ(リロアン)119.jpg


カスミアジ
連係プレイでグルングルン泳ぎまくってた。
捕食活動の真っただ中。
t_130501-05セブ(リロアン)110.jpg


ハマクマノミ
たくさんたくさん、そこらじゅうにクマノミがいる。
ゲストの一人はクマノミが大好きなので嬉しいでしょうねー。
t_130501-05セブ(リロアン)120.jpg


ここはダイナミックだったし海は青くてキレイだったし、今日も満足な一日でした。ダイビングは2日目だからまだまだ元気!明日はまた違うエリアに遠征予定で、毎日雰囲気の違う海を味わって楽しいです。

今日も夕方からはのんびりと過ごしてリゾートライフをたっぷり堪能。
今日は日本酒が好きなゲストのために日本から持ち込んだもので乾杯、それを飲んでいい気分んんー。
ふわぁ、まぶたがお、お、重っ、もう眠いっす・・・・。
ちょっと早いですがおやすみなさーい。
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

2013年05月02日

セブ島リロアンツアー2日目

穏やかな朝、暖かいから目覚めがいいです。
昨晩、真っ暗で分らなかったホテルの周囲ですが、バルコニーから見える景色はこんなでした。海上のダイニング&リビング、小さいですがプールもあります。
張り出したアウトリガーがかっこいいバンカーボート!

t_130501-05セブ(リロアン)013.jpg


ホテルの前、朝早くから漁師さんが仕事してました。きいたところによれば、特に「漁師」って仕事じゃなくて、魚捕る人たちなだけのようです。このサービスには魚捕りが凄腕のフィリピン人がいるそうな。魚がいっぱい居るからってそう簡単にはいかないんだってさ。のどかな雰囲気がいい。ちっちゃな舟で、仕掛けをしてみんなでじぃぃぃぃっと何十分もジッとしてる。
t_130501-05セブ(リロアン)015.jpg


風通しの良いダイニングで朝食を済ませいよいよダイビング1日目へ突入。ホテル前のリロアンの海でダイビング。今日はバンカーボートじゃなくて小舟で移動です。

1ダイブ目は【マヌリバ】

想像どおり、海中は美しい楽しい竜宮城です。1本目なので、ゆっくりチェックダイブしながら遊びました。
ここはクマノミがたくさんいるんだなーって思いました。きっと他のポイントもそうだと思うけどね。下の写真以外にもまだたくさん居ました。
t_130501-05セブ(リロアン)022.jpg

t_130501-05セブ(リロアン)023.jpg

t_130501-05セブ(リロアン)024.jpg


レッドチークアンティス
伊豆でよく見るキンギョハナダイじゃないですよ。淡い色がキレイですねー。
t_130501-05セブ(リロアン)041.jpg


2ダイブ目ぇ【アンテナ】

1ダイブ目とは反対方向(西方面)へ潜りました。そんなに離れているわけじゃないのにこっちはとっても澄んだブルーの海でした。
流れがあったおかげかな。水温は0.5℃下がって、透明度は10メートルほど上がった感じ。40メートルくらいは見えてるのかなぁ・・・・。
t_130501-05セブ(リロアン)043.jpg


ヤマブキスズメダイ
葦の茎に産み付けた卵を一生懸命守っていたように思いますが、ちゃっかり?クリーニングされてます。
t_130501-05セブ(リロアン)046.jpg


イソコンペイトガニ
擬態の名人ならぬ名蟹さん。見つけられるかなぁ?
t_130501-05セブ(リロアン)048.jpg


まったく同じデザインとなり、目を凝らしても見つけられないほど上手に隠れます。ちょっとツイツイってやって動くと分かりますが、一度目を離したら・・・・、どこ?上の写真はド真ん中に、上を向いたアングルで甲らが写ってます。
t_130501-05セブ(リロアン)049.jpg


ウホホッ、ウホホゥッなオラウータンクラブ。
(オラウータンはきっとこんな啼き方はしないでしょう)
毛むくじゃらで目が赤く光っててなんか怪しげな雰囲気。
t_130501-05セブ(リロアン)051.jpg


ゴールドベリーダムゼル
ソラズスメダイとそっくり、よーく見るとお腹の黄色い部分がソラスズメダイとだいぶ違うんですね。だいぶ違うとは書いたけど混ざってたら分らないっちゅうねん。
t_130501-05セブ(リロアン)052.jpg


エキジットの時は水中で器材をぜーんぶ、ぜーんぶ外してハシゴから上がります。ウェイトも器材もフィンも、マスク以外はぜーんぶ、ジッとハシゴにつかまってるだけでオッケー。ラクチンです、マジで。
t_130501-05セブ(リロアン)053.jpg


3ダイブ目ぇ【イラク】

ポイント名はけっしてイラクの国とは関係ないそうです。現地の方言っていうのかな、イスズミのことをイラクって言うんだとか。
(間違ってたらご指摘くださいませ(笑))

クマドリカエルアンコウ
エントリーしてすぐ、自ら発見。まぁデッカイし目立つところに居たので難なく発見でしたが現地ガイドさんは見逃してたようです。サポートのフィリピン人も気づいてたようで、ダイブ後彼に「ガイドの俺に教えろやーっ」って言ってた。
t_130501-05セブ(リロアン)056.jpg


ゾウゲイロウミウシ
クマノミも多いですがウミウシだってたくさんいます。この柔らかそぉーな感じがええね。ペアになって産卵中。後ろの黄色いのが卵ね。
t_130501-05セブ(リロアン)057.jpg


アーグスコメット
昨年末に西表島で見たタナバタウオとは違うらしい。水玉がキレイに並んでいるのが特徴だそうです。こんなにきれいなんだからもっと外に出てみんなに見せてやー。暗いところが好きで、ライトを当ててるとすぐ穴の奥の方へ行っちゃう。
t_130501-05セブ(リロアン)060.jpg


ローランドダムゼル
コンデジでは撮るのが難っ。写真よりも動画の方がいいかも。ピンッピンッとした動きが可愛いんです。
t_130501-05セブ(リロアン)061.jpg


ハナヒゲウツボ
ウツボ好きな僕としてはニンマリしてしまう瞬間です。色がきれいだし顔は可愛いし、あっ、いやっ、この子だけ特別扱いじゃないっすよ。みんな好きですよー、ウツボさん。
t_130501-05セブ(リロアン)066.jpg


アフターダイブは涼しいここでハッピーアワー!夕方から飲みまくりの僕でした。
(ナントめずらしぃーことかっ)
t_130501-05セブ(リロアン)069.jpg


この日は夕食後に現地のウィスキーで乾杯でした。3人で一本、飲んだ方なのかそうでもないのか・・・・美味しいやつでした。

21時にはダイニングスペースがクローズとなるので、あとは外のテーブルか部屋飲みになります。

と、続きがあるかと思いきや、意外と疲れたのか早々と夢の中へと・・・・。

おやすみなさいましー。

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

セブ島の朝

NEC_1425.jpg

おはようございます。

ゆるやかな風が気持ちいい朝。

海上に突き出た風通しも景色も良いダイニング(写真の右側)でまずは食事。

今日はバンカーボートじゃなく船外機付きの小さなボートに乗ってリロアン周辺でダイビングしてきます。

では皆さん、今日も素敵な一日を、、、

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 09:27| Comment(0) | ダイビング

2013年05月01日

セブ島リロアンツアー1日目

今日からセブ島ツアーです。
5日間、たぁーっぷり楽しんで頂こうと思います。
今回のリロアンにはクルーズしながらのツアーで潜ったことがあります。
もうかれこれ10年以上も前の話ですけどね。
今年のGWは天気が良いのが嬉しいですね。

フライトは午後なので慌ただしい朝を過ごさなくてラクチンです。
成田も晴天です。
こうして飛行機を眺めているとワクワクしてきます。
今日は移動だけの一日になります。
t_130501-05セブ(リロアン)001.jpg


フライト中の絶景。
全ての窓にシェードが下されて外が見えなかったのですが偶然、開けた人のところから見えたのでパチリ。
t_130501-05セブ(リロアン)004.jpg


最初は、、、、6人ほどいたのですが、、、、
少ないですがその分たっぷりと楽しんで頂けるようサポートをしてこようと思います。
セブ・マクタン国際空港に到着。
現地時間で19時ごろ。
(日本より1時間の時差なので日本は20時)
到着バンザーイ、記念撮影。
t_130501-05セブ(リロアン)006.jpg


さて、これから車で移動になります。
空港から3時間ほどドライブ。
昔に比べるとかなり整備されたとの噂の道路を、フィリピン人ドライバーさんはスっ飛ばします。

現地サービスには22時半ごろに着いたのかな、そんな感じ。
翌日のダイビングの準備で書類にサインなどし、ウェルカムドリンクで乾杯!
t_130501-05セブ(リロアン)007.jpg


明日からのダイビング、楽しみです。
おやすみまさい。


ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

セブツアーに行ってきまーす

NEC_1424.jpg

GWのお楽しみは海外ツアーです。

ここ数年のGWは国内続きだったので久々の海外。

と、ただいま成田空港で出国待ち。みんなで5日間遊んできます。
空港にはこんなに楽しそうなセグウェイを発見!

乗ってみたいなぁ、、、


5月5日、6日は日帰りツアーを募集中です。
ご応募お待ちしております。

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 13:11| Comment(0) | 日記

前半最終日

NEC_1421.jpg

伊東に到着ぅ!

一番乗りー。

風がなくて穏やかだよー。

ナヌカザメ探してみよっと。
posted by Kin-chan at 08:39| Comment(0) | 日記

2013年04月28日

スキンダイビング練習0428

NEC_1418.jpg


暖かな陽気でどこか遠くまでお出掛けしたくなるような、、、、はっ、いつもどこか (伊豆ばかりですけど) に出掛けてましたわ。

天気良いのは嬉しいんですが、花粉症持ちとしては、晴れてもブワンブワン花粉が飛んでたらさ、萎えるわけですよ。

そんな日は水の中が一番!

陸上で鼻水ズベズベしててもダイビングとかしてたらスッキリ快調!

と言うことで、今日も水中で楽しく遊ぶ、ぶ、ぶ? いやいや仕事でした、水中で練習していただくのであーりました。

さー泳いで泳いでー、息止めてー、はい潜るっ。(ビシバシっ)

御蔵島ドルフィンスイムツアーに向けて猛特訓なり。

初めてマスクやスノーケルを着けて泳ぐのだそうですが、めちゃ運動神経の高いマダムさん達で、とっても楽しそうでした。


さてGW前半3連休最後の明日は伊東に行ってみるかな。魚がいぃぃぃっぱい居るってさ。


ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 20:28| Comment(0) | ダイビング

2013年04月27日

2013年4月27日(土)・大瀬崎

待ちに待ったGW、スッキリ晴れて気持ち良くスタートです。

混雑を予想していた道路も酷い渋滞に嵌らずでホッとしました。

今日ご参加下さったお客様はちょっぴりブランクだということでしたので大瀬崎でゆっくりダイビングにしました。

話を聞けばウツボが好き(僕も好き)ということで、伊豆ならたーくさん見られますって言ったら喜んでました。

泳ぐウツボに興奮してるように見えますね・・・・

パチリパチリと熱心に撮影。
t_130427大瀬崎017.jpg


いつも見るオニカサゴやミノカサゴではなくて、それよりもカッコイイ!、僕はそう思うんですが、カッコイイ顔つきのオニオコゼがドーン!

見るのはとっても久しぶりでこれには僕がほんのちょっと、ほんのちょっとだけ興奮でしたっ。

うーむ、カッコイイのぉ。

強烈な毒針には気をつけなくちゃだ。
t_130427大瀬崎026.jpg

今日はとっても景色がいいので、展望台に車を止めてパチリんこ。
t_130427大瀬崎031.jpg


湾内でじぃぃぃっくり2ダイブして、楽しみの二つ目ぇ、ランチっす。

沼津までのクネクネ道中にある貝殻亭にて。

僕はほとんどこればかりのイカ丼。

ご飯に乗せていないので数通りの頂き方が出来るのがいい。
今日のはスルメイカって言ってたっけなぁ、、、たぶん
t_130427大瀬崎039.jpg


ブランク解消!
撮影もバッチリ!
これで楽しい今年は楽しいダイビングシーズンになりますねー。

ご参加ありがとうございました。


ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

富士山を3連発

NEC_1412.jpg

NEC_1413.jpg

NEC_1415.jpg

迫力満点、富士山の3連発をどーぞー!

今日は大瀬崎でゆぅーったり、まぁーったりダイビング。

透明度が高くてキモチイイっ。

楽しく潜るチャンスっすよ!

29日(月祝)参加者募集中でーす。

ご応募お待ちしております
03-3466-6482

ピットダイビングクラブ

−−−
posted by Kin-chan at 12:12| Comment(0) | ダイビング

2013年04月26日

新しいフィン

NEC_1410.jpg
明日からGWが始まりますねー!

それに間に合わせるようにご注文頂いていたTUSAのカイルフィンが届きました(パチリ)。

この携帯カメラ、色が変じゃ。

んーむ、写真では青と赤のフィンに見えますけど、実際はバイオレットと濃ゆ〜い濃ゆ〜い赤にかなり近いピンク?っす。

フィリピンでの初履きが楽しみですねー!


【参加者募集中です】
もう明日ですが4月27日(土)はまだ空きあります。

29日(月・祝)、5月5日、6日もオッケーです。

お申し込みはコチラへ
03-3466-6482

−−−
posted by Kin-chan at 18:21| Comment(0) | 日記

2013年04月25日

いつの間にか

ネットを見てたら発見。
1月31日の記事のようで、いつも通る沼津駅前、ロータリー前にある西武沼津店がいつの間にか営業終了してた。「沼津で東京のお買い物を」というキャッチフレーズで創業し、約55年の歴史に幕を下ろした。

20代の頃に一回だけ買い物したことがあるなぁ・・・・。

posted by Kin-chan at 12:00| Comment(0) | 日記

2013年04月24日

透明度アップしてますよ

昼前から雨が降り始め、これから夜に向けて激しくなっていくようです。

横なぐりの雨になるとか、ならないとか。

傘がひっくり返らなければいいなぁ・・・・。

今夜は寄り道せず早く帰宅した方がいいかもね。
でもピットに寄るのはイイと思いまーす!

海はまたまた黒潮接近のおかげで透明度も水温もアップしてますよー。

ダイビングしましょ!
27日(土)はまだ若干空席あります、いかがですか?

−−−
posted by Kin-chan at 11:53| Comment(0) | 日記

2013年04月20日

2013年4月20日(土)・江之浦

今日の江之浦の海は水面も水中もユーラユラ。
透明度は浅場はなんとか明るさがあるものの石像ドラえもんまで行くとクラァーイ。
そんな海でもマクロに徹してればどうにかなるなる、はぐれないように気をつけてのダイブ。
ここ最近出ているダンゴウオ、居るはず情報のところでなんとなーく海草に目をやると・・・・
あら?もしやアナタぁ、偶然にも一発で発見!しちゃいました。
特に探すつもりじゃなかったのでちと感激。
うー、やっぱかわいい!

t_130420江之浦028.jpg

まだ少しの間は居てくれそうなので、次に行ったときにまだ居るようなら探しみようかな。

大瀬崎ではまたマンボウが出てる情報もありました。
なんだか今年は面白い海になりそうな予感たっぷり、楽しみです。


ピットダイビングクラブ

【参加者募集中です】
御蔵島ドルフィンスイムツアー
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年04月18日

2013年4月18日(木)・安良里

久々の安良里(黄金崎ビーチ)に来ました。
暖かくて風が優しく気持ち良い一日でした。
image/2013-04-18T14:47:58-1.jpg


菜の花がとってもキレイなので1枚パチリと。
t_130418安良里043.jpg


今回はたくさんのマクロ情報を頂いたので、じぃぃぃーっくりダイビング。
浅場は少し透明度が良かったけど深場は濁ってました、、、、でもマクロだから気にならなーい。
今回はたくさん撮ったので枚数多いですが載せてみますね。


イロカエルアンコウ(橙)
t_130418安良里010.jpg


イロカエルアンコウ(黄)
t_130418安良里023.jpg


オオモンカエルアンコウ(黒?こげ茶?)・・・ライト当てないと真っ黒に見える。
t_130418安良里046.jpg


続きまして・・・・
ハナタツ・・・・不思議なカタチしてるよなぁ。
t_130418安良里015.jpg


コウイカ・・・・眠そうな感じの目ですね。いつもこんなんです。
t_130418安良里021.jpg


ベニキヌツツミガイ
t_130418安良里031.jpg


黄金崎と言えばネジリンボウ・・・・寒いのに頑張ってるぞ
t_130418安良里034.jpg


サクラミノウミウシ・・・・もう単純にキレイ!
t_130418安良里052.jpg


ちびっ子マツカサウオ・・・・この黄色がぎゅーっと濃くてギザギザがなんか好き。
t_130418安良里056.jpg


カスザメ・・・・現地スタッフさんに教えてもらって感激!久々に見たよ。
t_130418安良里058.jpg


まだありますが、この辺でやめときます。
マクロがたのしーい黄金崎ビーチのダイビングでした。

水温は16度くらいかな、厳しい冷え込みは過ぎましたね。生物がたくさんになり始める季節、楽しくなるねー。透明度は水面近くは6〜7メートルくらい?深場はニゴニゴっす。浮遊物たくさんなので、巻き上げないよう気を付けてねー。中性浮力うまくなろうじゃーん。

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

意外と穏やか

平日は道中スムーズでいいね。景色は緑が鮮やか、空は真っ青、素っ晴らしい一日の始まりだね。
今日は黄金崎でビーチダイビング。風の強さが意外と弱いようで穏やか。そよそよと吹く風が気持ちいい。
さてと、珍種たくさんの情報頂いたので、じっくりマクロ三昧で潜ってくっかな。

image/2013-04-18T14:47:58-1.jpg


今週末もこんな穏やかなのを期待してだ、参加者募集してまーす。
20日(土)、21日(日)は若干空席ありますよ、いかがですか?

ご応募はコチラまで 
⇒⇒ diving@pit-diving.com または03−3466−6482 へ。

−−−

posted by Kin-chan at 10:00| Comment(0) | 日記

2013年04月16日

ファラフェルサンド

本日、定休でございます。

夕食にとっても美味しいイスラエル料理のファラフェルサンドを食べました。

クンバ ドゥ ファラフェル (Kuumba du Falafel) の店。
渋谷区神泉町23−1(松涛二丁目交差点近く・陸橋の下)です。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13102142/dtlmap/


ピタパン、豆のコロッケのファラフェルの他に、揚げ茄子、紫キャベツをオリーブオイルで和えたもの、レタスやトマトなど、とにかく野菜がたっぷり。ヘルシーで素朴な味です。花束みたいな盛り付けが豪華!

image/2013-04-17T19:41:36-5.jpg

ピットダイビングクラブ

−−−

posted by Kin-chan at 20:53| Comment(0) | 日記

2013年04月15日

2013年4月15日(月)・江之浦

楽しい楽しいツアーの今日は江之浦でダイビングでした。
ちょっと汗ばむ気温でしたが、風のおかげで爽やか。
水面は穏やかな様子ですが水中はちょっとウネウネ。
初めてデジカメを持って入ったお客様は写真を撮るのに苦労してました。
透明度はまぁまぁの6メートルほどで、残念ながら魚は少なかったです。

帰り途中で寄ったランチでは、「マンボウの腸があるよ」ってことで、普段なかなか見ないメニューなので食べてみました。味を楽しむというより食感を楽しむ珍味ですね。噛むとサクッサクッと切れます。機会があったら是非一度。
image/2013-04-17T19:41:36-1.jpg


珍味とは別に、地魚の刺身盛り合わせ定食を頂きました。豪華盛り付け、右側の肝が乗せてあるのはこれまたマンボウです。左の白い切り身はスルメイカ。
image/2013-04-17T19:41:36-2.jpg


今日はさらに寄り道して、こんな見晴らしのいいここはToshi Yoroizuka ファームです。
image/2013-04-17T19:41:36-3.jpg


お客様から「もし良かったら一緒にいかが?」ってことで、食後のデザートにナッツがたくさん入った豪華シュークリームを予期せぬプレゼントで頂いちゃいました。気持ちの良い高台で美味しいスウィーツ、幸せっす。Tさんご馳走様です、ありがとうございます!めっちゃ美味しいっす!これ、シューペイザンヌという品です。
image/2013-04-17T19:41:36-4.jpg

シューペイザンヌ・・・・「シュー」はシュークリームのシューのことでしょう。となるとペイザンヌって何だろう?と調べてみたら、フランス語で「田舎風の」とか「農民の」という形容詞のようです。フランス料理では、1cm位にカットした色紙切りのことを指すようで、ニンジンやジャガイモなどの野菜をそのようにカットしたスープもあるみたい。
なーるほーどねー。
美味しかったからまた寄り道しよーっと。


−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

心地好い気候

朝からつぶやき・・・
おはようございます。

今日は高気圧による晴天となる予報ですが、早朝からすでに暖かくなってますね。過ごしやすそうです。

昨日に続き、今日もダイビングツアーで店を留守にしています。ご不便お掛け致します。

ただいまSAで休憩中、焼きたてパンでも食べよっかな。


※近々のツアー予定は、
18日(木)、20日(土)、21日(日) 、27日(土)
ご予約お待ちしてます。
posted by Kin-chan at 08:10| Comment(0) | 日記

2013年04月13日

ひとやすみちゅう

こんにちは、今日は晴天かつ気温も冷えることなく過ごしやすい一日ですね。
つい先日のように冷えた日があるかも知れないから、まだ油断禁物、薄着で風邪ひかないよう気をつけねば。でももう勘弁だ。

今日はちょっと忙しい一日を過ごしています。
こんなに天気が良いのに残念ながら海には行ってなくて、
昼頃からオープンウォーターの学科から始まった一日。

(ただいま学科が終わって昼休み中のつぶやき)

夕方からは送別会へと続きます。
長くご贔屓下さっていたお客様の送別会で、今月末で地元へ帰郷されるとのこと。
これまでたくさんのツアーへご参加下さり、またオープンウォーター受講へのお客様をご紹介下さったりと、感謝でいっぱいです。どうもありがとうございました。寂しくなりますわ。ちょっと遠方なのでこれまでのように会えなくなっちゃいますが、、、、沖縄ツアーとか海外ツアーで空港合流してまた一緒に潜れたらと楽しみにしています。

話しはビューンと飛びましてサッカー情報をちょっとだけ。
サッカーはまったく詳しくなくプレイもしませんが、今日は新横浜(日産スタジアム)ではフロンターレ川崎 VS. 横浜F・マリノス戦が行われてたようです。とある理由で最近ほんのちょっとだけ気になり始めたフロンターレなんですが、残念ながら負けちゃったようです。(観戦者からたまたま結果を聞いたので書いちゃいました)。

posted by Kin-chan at 16:41| Comment(0) | 日記

2013年04月08日

ちょっと冷えますね

昨日は暴風吹きすさぶ一日で髪や服が乱れる乱れるっ。晴天&温暖な風なのはいいんだけど外出は大変でしたね。
今日も快晴で嬉しいですがちょっと涼しすぎる気が・・・・。油断すっと体調崩しかねない、気をつけねば。
ここんとこ僕の鼻は調子が良い様子で、たまにムズムズする程度になってます。辛い辛い杉花粉の時期は過ぎたのかな?

先週末に大瀬崎に出てたマンボウ情報が気になるな。
まだ居るはず!と信じて、今週末も攻めてみよっか。
14日(日)はまだ空席ありますのでいかがですか?
レンタル代無料&特価ツアー代でお得ですよ。
詳細はお問い合わせください。

ピットダイビングクラブ
03-3466-6482

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 12:33| Comment(0) | 日記

2013年04月07日

晴れました!でも暴風(涙)

昨日の夕刻から荒れ始めた東京の空、
予報より遅めの襲来だったような・・・・。
気のせい?予報通り?
新年度始まって最初の週末、こんな荒れるのは困りもんですね。昨年もすごい豪雨があったのも今ぐらいの時期だったかな。

今日はどこかしらでは潜れるとは思いますが荒れた酷い海に潜るのもなんですからツアーは中止にしました。
晴れてるのにねぇ・・・・台風一過のような一日でした。黒潮の大接近、荒れた海、これでダイビングエリアに珍種がたくさん舞い込んできてくれることを祈ります。

ということで本日は店番な一日。


ピットダイビングクラブ
http://www.pit-diving.com/

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 20:56| Comment(0) | 日記