2013年03月10日

2013年3月10日(日)真鶴・岩

気温が高くなったのは嬉しいけれど南西からの風が強ぉーくて外出には大変な一日でしたね。
花粉もたくさん砂もたくさん舞うせいで空も真っ白というか真っ黄色というか・・・。
今年は花粉、黄砂、PM2.5と、心配事もりだくさんで困ります。

今日のダイビングは強風を避けて水面の穏やかな真鶴の岩で潜りました。
冬時期のアイドル、ダンゴウオがいるってことで楽しみに。

・・・・約50分のダイビング

じっくり探すものの残念ながらダンゴウオは見つからず、じゃなくて、見つけられずでした(涙)。沢山のダイバーさんが潜っていたこともあり、かなり移動しまくってしまい見つけづらいようです (とは現地スタッフ談)。 2ダイブ目も諦めずに探してみたものの、やっぱり見つけられず、ゴメンナサイでした。

その代わり、じっくり探していたので違うマクロ生物発見はそれはそれで楽しめました。
(と、他のでごまかす私)。

ゴマフビロードウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイロウミコチョウ(これはほんとたくさん居た)。
他にも泳いでるいつもよく見る魚が数種。
あとはハナタツ、ウバウオ。

t_130310iwa010.jpg

t_130310iwa005.jpg

茎にピタッとくっつき隠れるウバウオ、なんとも顔がかわいい。

水温は13度台で、まだもう少し続きそうですね。
透明度は8メートル程度。

今回ご参加下さったダイバーさん、強風の中お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。

---
posted by Kin-chan at 17:00| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: