2013年01月24日

2013年1月24日(木)・波左間

久々に来た千葉県館山市、ここは波左間という東京湾側のスポットです。
もう2〜3年ぶりくらいになっちゃうのかなぁ。
羽田空港のちょっと先の浮島ジャンクションからアクアラインを通って行きます。
以前はとぉぉぉぉっても高い通行料だったのが今は800円となり利用しやすいんですよ。
出来た当初は3000円くらいしてませんでしたっけ?

今日は平日なので通勤の車が行き交ってますが、首都高を過ぎてしまえばスイスイです。千葉方面は特に今の時期は空いていて快適ドライブです。距離はあるのにあっという間に千葉県の先端に到着。


t_130124波左間007.jpg

1ダイブ目は高根へダイブ。
ロープを辿り、着底した18メートルでは看板コブダイがお出迎えです。大鳥居で記念撮影してたらフラーっと接近。
僕も入れてーと言わんばかりに回りを泳ぎます。左上にそれらしき・・・横から見ると人間の顔に見えないこともないです。この厳つい顔がダイバーの目の前にくるのは迫力ありで、ちと怖い気もします。


t_130124波左間023.jpg

鳥居の次は神社にお参りしましょう。立派な洲崎神社の分社が根の上にそびえ建ってます。ソフトコーラルが彩り鮮やか、魚も集まってきていてとても賑やかな雰囲気です。


t_130124波左間040.jpg

2ダイブ目はマンボウランドに。
前情報では5匹ほどとありましたが見られたのは2匹でしょうか。
興奮してて違う個体なのか見極めずに眺めちゃいました。
ゆっくり泳ぎそうなマンボウですが、実はめっちゃ速いっ。本気出されたらぜーんぜん追いつけません。
なんとも不思議な形!


t_130124波左間047.jpg

3ダイブ目はドリームというポイント
立方体をくりぬいてある漁礁をきれいに並べてあるのですが、これが意外と楽しくなっちゃうんです。冒険してる感あり、ソフトコーラルきれい、魚群れてる、抜けていく時がなんとも楽しい。簡単なポイントですが楽しいです。


透明度12メートル
水温14度前後

初めてのポイントだったこと、マンボウが見られたしコブダイとも遊んべましたし楽しめてよかったですね。
本日ご参加の皆様どうもありがとうございました。
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: