2012年10月24日

東北復興支援の2日目

2012102408360000.jpg
昨日に引き続き、岩手県の山田湾でボランティア作業で潜って来ました。

今日は気温が少し下がったものの気持ち良い快晴に恵まれ、作業に気合いが入りました。

昨日から2日間4ダイブで、4トントラック約9台分に相当するモノを引き上げました。

一人では揚げられない大きなモノが多く、中には鉄製の建物の波打った形の屋根が約10枚、車、船具などが目立ちました。

今回は少なかった気がしましたが生活感があるモノが出てくると切ないような悲しいような、そんな気持ちになります。

漁港の沿岸、船を係船している周りを清掃してたくさんの瓦礫を揚げたように見えましたが、それはほんの2%程度でしかなく、この活動はまだまだ必要に思いました。

少しずつしか進まないですが、継続していけばきっと大きな成果となるはずですので、また機会があれば活動へ参加したいと思います。

今回の活動は月曜日の夜発〜水曜日で行い、SSIに登録のプロレベルによるものでしたが、継続の支援活動として来年は5月頃にお客様にご協力頂ける企画も考えていますので、どうかたくさんの方の支援を頂けることを願っております。

【お知らせ】
11月26日(月)夜発〜28日(水)にSSI登録のダイブリーダー(ダイブガイド以上の方となります)による支援活動の予定があります。ご都合付くようでしたらご協力お待ちしています。

−−−
posted by Kin-chan at 20:13| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: