2011年11月27日

2011年11月27日(日)・神子元

2011年11月27日(日)の日記。

今年6回目となる神子元ツアーです。
6月にスタッフ親睦会で行った日から始まり、この勢いがスタート!
昨年はジンベイザメが出現し、つい先日には神子元から東へ3マイル付近にマッコウクジラの群れが出ました。ハンマーリバーも凄かったし今年も当たり年です。

昨晩、26日の日中は初島ツアーに行って東京に戻り、またまた、再出発の神子元ツアーでした。
このパターンが多いなぁ。
僕としては体はラクなのがいいです、はい。

現地サービス海遊社さん自慢の290号にて、いざ出発。
常連さん3名様と今回初トライ1名様・・・・・いってきまーす。

t_IMG_1757.jpg



アッパーデッキが長いですねー。
逆行のせいで海が黒く見えるのは気のせいか、ほんとに黒いのか。
ドキドキ・・・・・
どうか青い海でありますように(祈)
神子元島の奥には大島から神津島まで見えてました。

t_IMG_1773.jpg



島が近づいてくると、ワクワクとドキドキが入り乱れた気分になりますが、
もちろん楽しみ!期待!でいっぱいです。

t_IMG_1777.jpg



今日も割りと穏やかな海況。
水中に入ったら、黒いことはなく青い海が広がってましたぁ・・・ほっ。
1ダイブ目はカメ根からエントリー。

進むこと数分、十数分・・・あれ?

あれれ?

おーい、海流さん?

流れがなくて泳ぎまくりました。
イサキやタカベはたくさん居ましたが、流れてないので散り気味。

初参加の方にはドキドキせずの1ダイブになるのでそれはいいんだけどさ、んーむ、ちょっとは流れててほしいんだよなぁ。そしたらもうちょい魚がいい感じにまとまるっす。

t_IMG_1812.jpg



2ダイブ目は、ジャブ根から150度方向へドリフトって事でエントリー。
ちょうど満潮になっていく時間帯になってたはずなので、少しは流れを期待してみました。

・・・・が、流れてない。

流れてないではないかーっ。

おーい、神子元らしさー?

2ダイブ目も泳ぎまくりました。

持久走のごとくです。

他チームはかなり頑張り続けて遥か彼方まで泳いだようですが、そこまで行ってようやくハンマー1匹目撃だったようでした。うちのチームはそこまでは泳げません。そしてそっちにはワラサの群れも居たようです。(どなたかの動画がアップされてたのを観て知ったのだ。)

うちのチームの大物ゲットは、中型のクエとマダイ。
どこにでも居るマダイも、ここで見るとなんか貫禄ある・・・ような。

t_IMG_1843.jpg



穏やかな海中だった今回は、こんな感じでユラユラリーンで優雅なダイブ。
こんな日もあるさ。

t_IMG_1844.jpg



初トライのYさん、ドキドキしすぎることないお試し神子元になりましたね。まずはどんな海か味わってもらったということで、またぜひトライしてみてくださいね。お疲れ様でした。

常連の方にはちょっと易しすぎた感はありましたね。
これもまた自然の楽しさの一つでしょうか・・・・。

皆様ご参加ありがとうございました。


【お知らせ】
12月10日(土)は17時30分から忘年会を開きます。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
詳細はコチラにてご確認ください。
http://pit-blog.sblo.jp/article/51279615.html


ピットダイビングクラブ公式H.P.

年内にダイバーになりたい!Cカード取得コースはコチラ
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: