2011年10月14日

2011年10月14日(金)・海洋公園

2011年10月14日(金)の日記。

天気に恵まれた金曜日のツアー。
平日ということもあり施設も海も空いてます。

今日はレディースDAY!

というわけじゃないですが、最近このパターン多いなぁ。

場所は海洋公園です。

本日のメニューはディープスペシャルティとイベント1個です。

海況は良い感じの情報をもらい、期待してのエントリー。
入ったとたん・・・
これはイイ!確かにキレイ!深場も楽しみだぞーとワクワクしながら30メートルを目指します。
t_PA141892.jpg


まずは基本に忠実に、深場まで一気に向かいます。
そうはいっても、ガシガシと一心不乱に急行してはダメですよ。
ちゃんとバディーの様子を伺ったり、耳抜きや呼吸の感じなどもチェックしながらね。

お互いを確認しあいながら無事に30メートル付近に到着です。
課題をやってもらいましたが、お二人とも特に窒素酔いの兆候も見られずでした。
泳ぎもエアーの消費も心配がないので、これでまた遊びの幅が広がりましたね。
t_PA141901.jpg

↑それにしても青い!
今年は水中がキレイで恵まれてます。

深場から「1の根」に戻ってきて、クエ穴の周りを眺めていたら・・・

カイメンの中に白いゆで卵?
なんじゃろか?

と、ぐいーっと近づいてみたら、

偶然に発見!

ベニカエルアンコウではありまへんかぁー。
t_PA141905.jpg

ストロボ当てて、もうちょいちゃんと写してみよう。

ははっ、なんか顔が笑ってるようにみえるぅ。
t_PA141913.jpg


1の根の側面、すき間を覗いてみたら・・・・

これまたカワイイ、ミナミハコフグの幼魚です。
実際の大きさは・・・
そうですねえ・・・
秋の味覚で表すならぁ・・・
銀杏くらいかな! (炒り銀杏、美味しいですよねぇ)
t_PA141931.jpg


秋はほんと生物が豊富で楽しい季節です。
この時期に潜らないなんてもったいないし、
伊豆は面白いんだよーをしっかり味わえます。

あとは今日のイベントです。

今年で3年目となる、今やピットでは消しゴム職人の称号を持つお客様の、
祝100ダイブ記念です。

おめでとうございます!

100ダイブという経験本数に見合うスキルもバッチリお持ちで素晴らしい!
これからもセーフティーダイブでどんどん楽しんで下さいねー。

いつもピットをご贔屓して頂きありがとうございます。

中層に浮かぶマンボウは彼女の手作りです。(ちゃんと浮くようになってる)
t_PA141963.jpg


遅めのランチは、やっぱりココ!
伊東漁港の前にある、かっこいいマスターがいる「花季」さんです。
この花季さんは「1日2組限定ご宿泊」の料理旅館「和風オーベルジュ花季」も営業されてますよ。

お客様は刺身の盛り合わせをお召し上がりになっていました。
美味しそうですねー!
(なんて書きましたが写真がちょっと暗いから美味しそうに写ってないですかね?)
僕もそれにすれば良かったかなー、なんて。
t_PA142042.jpg


ご参加くださった皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
空いてる海と移動中の道路、平日はいいですねー。
ぜひまた、このパターンでお楽しみいただけたらと思います。


ピットダイビングクラブ公式H.P.

秋の透明度が高い海で体験ダイビングをやってみたい!はココをクリック

まだ間に合う!キレイな海でダイバーの仲間入りをしたい!はココをクリック

posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: