2011年09月27日

休日の一日

本日は定休日です。
冷え込んできましたね。
昨晩、寝てる間に冷えてしまったのか朝起きたら鼻水がつるるっと。
秋分の日から急に冷え込み始めたので皆さん、どうぞ体調を崩さないようお気をつけ下さいね!
慣れてしまっている僕は鼻水が出ていようと気にせずダイビングで耳抜きは出来ますけど、鼻水詰まったりしてると耳抜きがとってもやりづらくなるのでね、夜は(昼も油断ならない)しっかり暖かくして寝ましょう。←(自分に言い聞かせてもおります、はい)。

そして体調バッチリな状態なら、秋の!楽しい!透明度も水温も高い!水中世界を楽しみにダイビングしましょ。今年は数年に一度のペースでやってくる好調な海が味わえますよ。すでに今年になって3回開催をした神子元ツアーでは2回のハンマーシャークを見られたり、タカベ、イサキ、巨大カンパチの追いかけっこなど、見どころ充実!ぜひこのチャンスな海で楽しんでもらいたいと思います。

さて話しは変わりますが、ふと冷静にカレンダーを見つめて(見つめなくても分かるけどね)みれば、もう9月が終わってしまうとは、なんと早いことだろう。一年があっという間に過ぎていく。1年ってこんなに短かったかな?と・・・・。

もうだいぶ前、そんな不思議に思う感覚について検索したら、まさにその内容にドンピシャな著書が出ていたのを思い出したのでちょっと紹介しておこうかな。

タイトルはとっても分かりやすい、
大人になると、なぜ1年が短くなるのか?[単行本]・宝島社 です。

大人になると、なぜ一年が短くなるのか?.jpg

◆「時間とは何だろうか?」という問題について、認知科学やその一分野である心理学による試みの成果を紹介。ジャーナリスト・池上彰と、「時間学」研究者・一川誠が、子供と大人が感じる「時間の錯覚」の謎に迫る。

気になるので後日、図書館にでも行って探しみよっと。

1年があっという間であろうと、なかなか過ぎないと感じていようとも、1年は1年。
そしてもう9月、のんびりしてる場合じゃないぞー、自分!

ということで、明日はデスクワークの一日となるので色々と企画など考えてみよう。

では、鼻水つるる君のワタクシ、自宅で大人しく過ごし、今日は早く寝よーっと。
タグ:休日
posted by Kin-chan at 18:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: