2011年08月19日

2011年8月18日(木)・江之浦

昨日、8月18日(木)の江之浦ツアーではこんな生物を見てきました。

江之浦、たのすぃぃぃいいっ!
エントリー直後からハギやボラ、ニザダイ、アオリイカの子供などなど。
8/18江之浦

エントリー口の浅場、岩の間に産み付けられたソラスズメダイのタマゴ。
魚の尻尾の後ろに銀色に見えるツブツブっぽいのがびっしりと。
8/18江之浦

8/18江之浦


エリアの真ん中あたりにある大岩の下にはベニカエルアンコウが隠れてました。
これからどんどん大きくなっていくんだろうねー。
当分居てくれることを祈ります。
8/18江之浦


水深16メートルあたりのアオリイカ産卵床の近くに落ちていた枝の横に、
モジャモジャで何だかよく分からないほど見事な擬態のカエルアンコウを発見!
写真に撮ってアップにアップを重ねたら、うーむそれらしく見える・・・かなぁ。
8/18江之浦


穴好きなニジギンポ君。
空き缶の方は、缶を入り口側から自分でデコレーションして自分の家を作ってるみたいに見える。
その内にこの缶もびっしり覆われてしまうんだろう。ゴミとはいえ、彼らにとっては立派なお家。
まぁゴミは落ちてないほうがいいんですけど、うーむ、複雑な気分です。
8/18江之浦

8/18江之浦


ちっちゃな、ちっちゃな、クマノミの赤ちゃん。
流されまい!と必死にしがみついてました。
はぁぁ、癒されますぅ。
8/18江之浦


何かビックリするような生物が偶然にやってこないかなーと水面を見上げたら、
イワシの大群が超高速で泳ぎ去っていった。
こういうのにちょっと興奮する僕です。
8/18江之浦


ハナハゼの子供から大人までたくさん泳いでます。
意外と怖さ知らずなのか、結構近づいても砂穴に潜りこまない子たちだ。
淡い色とヒラヒラーっと伸びる尻尾がきれい。
目の周りがブルーにキラキラ光ってます。
8/18江之浦


ネンブツダイやクロホシイシモチのカップルがいぃぃーっぱい。
口内保育してるオスをじっと静かに眺めていると口からパフパフって卵塊を一瞬出すんですよ!
8/18江之浦

8/18江之浦


最後に、江之浦の名物?めちゃくちゃに入り乱れる魚群!
8/18江之浦


楽しくのんびり1ダイブが50分の海中遊泳の一日でした。

また今夜(19日夜)からツアーに出発です。
八幡野に泊まっておいて、明日はゆっくり優雅なスタート。
さて・・・どこに行こうかなぁと悩み中。
希望では川奈のボートダイビングが出来たらいいなーと考え中。


【お知らせ】

来週は25日(木)〜28日(日)まで沖縄・宮古島ツアーに出掛けます。
申し訳ございませんが伊豆ツアーの開催がありませんのでご留意下さい。

9月3日(土)〜4日(日)は大瀬崎・花火大会ツアーを開催します。
今回は大瀬崎の湾内で打ち上げる花火を観るのですが目前、頭上に上がる花火を楽しみましょう!
通常のツアー同様、土曜日の朝6時30分ご集合にてスタートです。
ご応募お待ちしております!
◆まだ確定ではございませんが3日、4日、それぞれで日帰りツアーの開催が出来るかもしれませんのでご相談下さい。
posted by Kin-chan at 13:35| Comment(0) | ダイビング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: