2011年06月12日

海洋公園でじっくりマクロ

今日のダイビングツアーは、2月に行った以来の海洋公園へ行きました。
当初の予定ではもう少し手前のポイントでしたが、
車内で「リクエストはありませんか?」と尋ねてみたら、
「透明度がすごく良いみたいだから海洋公園にしない?」と。
そういうことで、ココに決定!

東伊豆を南下する道中から見える海は穏やかでのんびりと楽しめそうです。
t110612_1.jpg


本日のメンバーは最近よく参加されるお二人と久々のお一人の3名様。
朝から元気でいいですね!
t110612_2.jpg


リクエスト聞いてポイント変更して良かったぁ!
現地スタッフ情報によると透明度は良いし、
珍しいマクロ生物はたくさん居るし、潜る前からワクワクです。

水深12メートルくらいから深場は、めちゃスッキリの透明度30メートル!
とありましたが、(盛りすぎじゃない?)と心でつぶやく・・・

さて、セッティング。
偶然にも仲良しショップさんがいて、それは嬉しいんですけど、
いつもそのスタッフがこう言います。
「金ちゃんが珍しい生物を絶対見せてくれるから楽しみだねー」などと、
現場で会えば毎回すごいプレッシャーを与えられるのには参るのでした。
まっ、それでも何とか見せられてはいるので・・・(50%ちょいの勝率かな)


さあ楽しいダイビングしてくっぞー!
見せたいプレッシャーと単なるワクワクが混在しぃーで潜降。

20メートル以上は間違いなくありました!
写真はまだ深くないからちょっと濁ってますけど・・・
t110612_5.jpg


まーじーで、ブルーです、シャキーンです、クッキリです!
ちと冷たかったけど浅場が20度〜21度くらいあるので気持ち良い!って感じです。

この水温ともなるとウェットで潜ってる人が増えてきますね。
特に東伊豆側はね。

で、目的のマクロちゃんは、こんなん出ました。
うふっ、カワイイのぉ
t110612_8.jpg

丸々プックリと育って結構デカい。
t110612_10.jpg

こっち向いてやー!
向かないから自分から正面に行ってだな、
せーの、あっぷっぷぅ!
t110612_14.jpg

赤い子もいました。
君ともあっぷっぷーっ!
t110612_23.jpg


それから、こっちはめっちゃイカツイ怒り顔。
おでこの疑似餌をヒラヒラさせて獲物をじっくり待つハンター野郎だ。
目の前の魚を食べる瞬間は早すぎて何事が起こったのか??な程。
t110612_19.jpg

ちょっとライトの当たり具合とアングル変えてみると
更に・・・怖っ
t110612_21.jpg

もう一匹違う子
残念ながら、ストロボが上手く届かず(涙)
t110612_29.jpg


八丈島ツアーの時、ナイトダイブで発見したような、しないような・・・
見たかどうか忘れちゃいましたが、見たい生物ランキング上位の一つ。
ストロボは点けたのに、後悔な一枚(涙)
t110612_28.jpg


と、こんなにじっくりマクロを撮影出来るダイビングでした。
メディアを入れて行くのを忘れて内蔵メモリーだけが頼りだったので、
枚数が撮れなくてガックリ。
もうちょい撮りたかったなぁ。

ライトやストロボとクローズアップレンズ付けて撮影するとすごく楽しいです!
透明度が悪くても綺麗に写せるので、夏間の濁った時なんかいいよ!

行きの渋滞がなくスムーズに現地に着いたからほんとのんびりな一日でした。
2ダイブ後の帰り道で遅めのランチは、大室山の麓にある「だんらん」って店にて。
つい先日、仲良しショップさんに教えてもらい、お気に入りの店に追加です!

日差しが無く、適度に涼しくて快適で楽しい一日でした。


リフレッシュツアー開催中

イルカと泳ぐツアー
posted by Kin-chan at 23:09| Comment(4) | ダイビング
この記事へのコメント
よく見たら3枚目の写真、上の方にいるのが私だねぇ。あらっ\(◎o◎)/!

のんびりダイブで楽しい撮影ツアーでした♪
Posted by うっひひ〜(笑) at 2011年06月14日 12:56
透明度が良くて楽しかったですね。赤ダンゴキレイにうつってますね。うまい!
Posted by K久 at 2011年06月14日 13:29
透明度も良くお天気も心地よい楽しい1日でした!ダンゴチャン達もぷくぷく大きくなって可愛いかった。最後の写真のコンシボリガイは綺麗でした!八丈島のナイトで見た珍しいカイってこれでしたかね〜
Posted by ムラ at 2011年06月14日 23:42
> うっひひー(笑)さん
隠し撮りが得意でスミマセーン。生物も気になりますが、自分が写ってるのってちょっと嬉しいかなって。

> K久さん
いつもご参加ありがとうございます。ダンゴウオもカエルオアンコウも見せることが出来てホッとした一日です。

> ムラさん
穏やかでイイ一日でしたね。八丈島で見たのはコンシボリガイじゃなくてミスガイだったかも。あれ?何だったか忘れました。
Posted by kin-chan at 2011年06月16日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: