2014年09月06日

海スッキリー、イルカたっぷりー

雨が少しずつやんできました。

雨は降っててもいいから、どうかキレイな海であることを祈り、いよいよ楽しみのウォッチングへ出発。

東側に向かってみたら、さほど遠くまで行かずに群れを発見。

水面から見ても水はとってもクリアー!水中でもクッキリ見えました。

頭数がとても多く大きな群れとなってました。

t_P9011227.jpg

興奮のあまり最初の数回はすぐに息がハァハァと・・・・

水面からもクッキリ見えるので息を整えてる時もしっかり見えました。

これなら水中まで下りて来られないスイマーさんだとしても楽しめますね。

t_P9011246.jpg

みんな口々に、「身体がめっちゃ筋肉質でがっちりしてるんだねー」とか「子供がついてるー」とか、思ったこと、見たことがついつい口から出てきてしまいます。

初めての経験でこれだけ見られるのはほんとラッキーだと思います。

午前に空きがあったので早速エントリーさせて頂きし、予定での午後に一回、たっぷり泳いできました。

t_P9011327.jpg

しっかり泳ぎ楽しんだ後の次の楽しみは・・・・

美味しい夕食でーす!

今日はカツオとタカベが獲れたのが入ったので夕食で頂きました。

カツオや刺身で、タカベはワカメをたっぷり入れたホイル蒸しで頂きましたが、このタカベの調理法はめっちゃ美味しかったです。塩焼きより味がしっかり感じられるしワカメとの相性は抜群だと思います。

t_P9011330.jpg


9月2日・・・
雨は上がりましたー!やったー!
オプションダイブの午前ですが、全員で行ってきました。

船長からの提案で出発は6時半。

だれもまだ出てない海へ出掛けます。

1日は東回り、2日は西から回ることにしました。

雨が上がってるのでイルカが探しやすいし、昨日よりとっても穏やかに成りました。

・・・・が、しかーし

イルカが居ない

西を通過し、南を通過し、元根を超えて・・・・

まだ出ません、おいおい、せっかく晴れたののそりゃないぜー。

ようやく東の荒れてるところ、しかも滝から濁流で水面は濁ってるところです。

まぁ仕方ないです、泳ぎましょ。

イルカはよーくわかってるんでしょうねー、見えにくくなるってことがさ。

t_P9021348.jpg

濁ってましたがどうにか並んで泳ぐ姿を撮ることが出来て、ホッ。

初日が良かった、いや、良すぎたため満足度100%にならないけど、計3回のウォッチングが出来て良かったです。

あっ、そうそう、ピットのツアー始まって以来の、帰着日の午前に2回連続で泳ぎに行った女子3名。

6時30分〜8時30分、港ですぐに乗り換えて8時30分〜10時30分。

4時間連続、マジで凄いわ今回の女子。さすがライフガード経験者だけあるわ。

わずかな時間でちょっとだけ島を散策して、福丸商店でジェラート食べて帰路へ。

t_P9021365.jpg

t_P9021369.jpg

着いた時は豪雨、帰るときには晴天、うん変化の激しい御蔵島らしいね。

三宅島がクッキリ見えますねー。

t_P9021381.jpg

やっとこさ島の全景が見えて皆さん感激してました。

t_P9021388.jpg

出発から帰着までほんと賑やかな皆さん。

色々な経験が出来て良かったですね。

毎年来てもいいよねー、なんてポソリと言ってるが聞こえてきちゃいましたので、

是非また来年、みんなで来てくださいね。

楽しみしています。

ご参加どうもありがとうございました。


ピットダイビングクラブ

−−−

posted by Kin-chan at 00:22| Comment(0) | 日記