2014年08月19日

???な事

お盆の4連日ツアーはちっちゃなケガもなく無事に終了なーりー。

ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました。

行きは超早起きで出掛けたからはまらないにしても帰りの渋滞だけは覚悟してたが全くと言っていいほど無いに等しく、往復共に順調な移動だったことには驚いた。おかげで体力的にも精神的にもとっても楽なお盆ツアーだったと思えます。

14日は行く気マンマンだった南伊豆の中木はもしかしたら着かないかもなんて思ったけど予測した移動時間の逆算は上手く行き余裕の到着にはじまり、泊まった後15日は大瀬崎からの早い帰着、そして16日は江之浦で近いもののも往復共に快適移動、最終日17日は南伊豆の雲見まで日帰りでしたがやはり余裕の移動。

予想していた酷い渋滞に嵌る覚悟はなんだったん???なお盆ツアーだったなー。

海はどこも透明度が高くてとっても楽しめました。中木まで行ったのにその手前の雲見のほうが、さらにはもっと手前の大瀬崎の方が魚の量が多かったのも???な事かもねー。

さてお盆のツアーの前に7日から11日まで出掛けてた西表島ツアーで感じた???な事を。

かなり前から思ってたんだけど、空港や飛行機に関することで、どうしてあんな大変な思いをするんだろうと思う集団心理の行動。

まず一つは到着後の荷物待ちのターンテーブル。

まだ動いてもいないソレに群がる人たち。

動き始めるとさらに前に前にと懸命な荷物探し。

あれっていつも思う???な事なんですよねー。

みんなが遠くから眺めて荷物が来た時だけ取りに行けば見つけるのも取るのも簡単なのになーと。

週末や夏休みなんか子連れの親子が多いし、一緒に群がっちゃってるから子供が危ないっちゅうの。

と、毎度そんなことを思いながら遠くから荷物待ちしてたら、やっぱり起こったかわいそうな出来事。

テーブルと荷物に夢中の大人が勢い良く引っ張り出した荷物ごと背が低いく見えずらい子供を吹っ飛ばした。

怪我してなったからよかったもの危ない。

みんなどんどん前に出ちゃうから、誰もがつられちゃうのは分かるけど・・・冷静になっても集団心理ってのは全員が強く思わないと抑えられないもんなのかもね。

あとは飛行機が到着してベルト着用サインが消えた瞬間のアレ。

10分近く出口への移動が無い時もあるけど、みんな立ってる、通路に出られない席のところにいる人も頭をかがめて立ってるけど、そんな長くないとはいえ大変だよなーと。しかも後部座席なんてさらに動かないしね。アレも集団心理っちゅうやつですか。

手荷物預けてる人はターンテーブル前でまた待たされるんだから座ってた方がラクじゃん。

とまぁ飛行機にまつわる???な事でした。なんかまだありそうだけど、いつも思うこの2つ。

飛行機とは関係ないけど、車の渋滞の時に、ちょっと前が空いてると後ろからクラクションやパッシング、または追い越して前に入って詰め詰めにするやつね。進んでないんですけどー。前車が適当な距離を上手くとり続けたらぶつけることもなくラクなのになー。

なんて思ってもどうすることも出来ないんですけどねー。どうにかならないもんかなー、気の利いた?アナウンス大好きな日本人なんだからさ。


【面白いことするツアーの参加者募集です】
9月11日(木)は水中スクーターで遊ぶダイビングしますよ。いつもより広範囲を楽しみましょ。
9月6日(土)〜7日(日)は目前頭上であがる花火観賞ツアー。
どちらもあと僅か空席あります!

ピットダイビングクラブ

−−−

posted by Kin-chan at 00:04| Comment(0) | 日記