2014年02月27日

肉食べてダイビングするパワー充填!

image/2014-02-27T23:30:16-1.jpg

っんめっちゃウマい!

卵とじにしてないカツ丼なんて初めて食べた。

薄く焼いた卵の上にカリッとした衣のカツがなんとも新鮮で素晴らしい一品でした。

メニューはこれとビールしかないという、潔い店にびっくり。

肉食べてパワー充填。


さてさて、参加者募集の案内でございます。

★3月2日(日)は空席がありますのでご予定空いてる方いかがですか?最近は西伊豆に行ってないから調査の上、海況など良ければ西に行ってみようかなとスポット検討中。

★3月8日(土)早朝〜9日(日)は雪山へおでかけスキー&スノボーツアーです。もっと上達したいという初心者さんのご参加大歓迎です!電車で行くので道中はあっという間の移動です。詳細はお問い合わせ下さい。


ライセンス取得受講者さん募集中です!
通年で遊べるダイビング、春になってしまう前にダイバーになって今夏はたっくさん潜ってみませんか?
スケジュール、料金など詳細はお問い合わせ下さい。

ピットダイビングクラブ
posted by Kin-chan at 23:40| Comment(0) | 日記

2014年02月23日

ダイビングツアーで桜も見ちゃおう!代々木上原発

image/2014-02-23T21:31:58-2.jpg

伊豆では早くも河津桜が満開となっていて暖かい感じを目で味わるのがいいね。

ここんとこの厳しい冷え込みや大雪のことを少し忘れて・・・・春を楽しもう。

海の中にたくさんのハナダイが群れてる感じに見えないこともない・・・

よね?


image/2014-02-23T21:31:58-1.jpg

image/2014-02-23T21:31:58-3.jpg

次回の春を感じる伊豆ツアーは3月2日(日)を予定しています。
参加者募集中!


ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
今年は1日〜6日でビッグツアーを計画中ですが、行き先はいくつかの候補から検討している最中です。
いまのところ海外が有力候補となってまーす!
タグ:河津桜
posted by Kin-chan at 22:06| Comment(0) | 日記

2014年02月12日

パラオへ出発!ダイビングツアー

先日の大雪で今日の出発のことが心配になりましたが無事にツアー当日。
今日からパラオツアーへ出発です。

成田上空にはなんだか厚い雲が離陸後の上昇を邪魔しそうですが、どうにか快晴の一日でホッと安心。

image/2014-02-12T19:46:38-1.jpg

−−−
タグ:パラオ
posted by Kin-chan at 16:00| Comment(0) | 日記

2014年02月10日

近場に日帰りボートダイブしに渋谷を出発





都内から行くダイビングスポットは伊豆に行くことがわりと一般的な感じですが、三浦半島の先端や、房総半島の館山近辺にも面白いスポットがあるんですがご存知ですか。

行ったことがない方は一度お試しダイブどうでしょ。

動画は三浦半島の宮川湾というところで、ボートダイビングです。

ボートダイブは酔うから苦手というダイバーでもきっと大丈夫なはず。

ボートに乗っている時間は5分〜8分程度だし、器材も装着しているから潜るまであっという間。ロープ潜降して、ポイントの根をグルっと回って行くと巨大なイシダイと遭遇!

あまりの大きさに・・・・

あまりの大きさに・・・


よし勇気を出して

言うぞ、何を言われても言うぞ・・・


あまりの大きさに、




ギョッ!


あぁ言っちゃったぁ。

動画じゃなくてご自身の目でぜひお楽しみくださいませー。


【参加者募集中】
三浦半島のスポットではありませんが、
2月16日(日)・ビーチダイビング(海況調査中)の参加者さん募集中です。
参加ご希望のお客様は下記メールへお申し込み下さい。
diving@pit-diving.com または kaneko.takashi-0516@docomo.ne.jp

【お知らせ】
2月12日〜17日までパラオツアーに出掛けております。
ご不便おかけ致しますがよろしくお願い致します。
パラオはネット環境や電話のしづらい国ということもありますが現地ではメールチェックを出来る限りする準備をしていきますので、どうにかつながるかと思います。確認し次第で返信致します。

3月に予定していましたパラオツアーは中止とさせて頂きます。
大変申し訳ございません。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | ダイビング

2014年02月09日

ドライスーツを着て冬の伊豆を潜ろう、代々木上原発

image/2014-02-07T12:03:20-3.jpg

ダイビング器材メーカーのタバタ社(TUSAブランド)から提供されてるシェルタイプのドライスーツをモニターしてみました。

僕らが一般的に着ているタイプはネオプレンという素材のもので、分りやすく言えばウェットスーツと同じアレです。

これはシェルタイプで、スーツ自体の生地は薄っぺらい水を通さない素材で、ウィンドブレーカーのようなものですので保温力はまったくと言っていいほどゼロです。なので右側のような中綿入りのフカフカの保温力抜群のインナーで温度調節します。

image/2014-02-07T12:03:20-4.jpg

シェルドライは一人で着脱出来るものがほとんどでファスナーは前に斜めだったり水平だったり様々。首はネオプレンのような厚みがなくて薄いゴムやシリコンで苦しさが少なく感じます。わりとペラペラなスーツなので動きやすい感はありますね。丸めるとチッこくなるのもメリットかな。あとは生地がとても丈夫です。


image/2014-02-07T12:03:20-5.jpg

インナーは、これはワンピースですがセパレートでもオッケーです。保温力抜群であったかーい。


image/2014-02-07T12:03:20-1.jpg

出演はちと恥ずかしいですが、インナーを着てみたらこんな感じ。まぁ見た目は悪くないと思います・・・って、なんか自分で書くと変な気分。ポケットもたくさんあるし、これで外に居てもあったかいです。部屋着に一着欲しいなーって思っちゃいました。

そんなこと言ったら、「金子さん家って暖房無いの?」とか「節約してんの?」とか言われちゃいました(笑)。節約はした方がいいと思うんですけどー、けっしてケチんぼにはなってません、ちゃんと暖かいお家です。


image/2014-02-07T12:03:20-2.jpg

で、シェルを着ると・・・・あら?宇宙にでも行くんかい?ってな感じです。またはロボットですね。インナーをたくさん着られるようにブカブカになってます。シルエットはネオプレンの方がスッとしてカッコいいですね。どちらも一長一短なところはありますから、好みでいいと思いますが、日本の主流はネオプレンで、世界的にみるとシェルが主流なようです。

このシェルドライ、なんだか昨年末あたりから注目され始めてきて、今まで無かったわけじゃないんですが様々な理由からネオプレン主流だったのが各メーカーから色々なブランドで出てきています。

もし試してみたいなーなんて思っている方はぜひお声がけくださいませー。

私はこれで2着目のモニターとなりましたが、3着目を目論んでおります。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月08日

代々木上原に雪が降ったよー、あっ全国的かぁ

予報どおり朝から凄まじい降り方をする天気に、すっかり写真を撮るのを忘れて雪降る景色を眺めてしまいました。

それにしても22年ぶりの大雪だなんて、交通マヒやら何やらと大変なこともあって喜んでる場合じゃないですが、それでもこんな景色を大都会で・・・あっウチは大都会じゃないんですけどね、このあたりで雪国さながらの、ちょっと降ったねーどころじゃない積もり方をみられるとあれば心ウキウキしてしまいます。

私の趣味の一つはスキーやスノボですから、雪降るのみたらニンマリしちゃいます。

で、車の積もった量をみてみたら、これまた天気予報で言ってた20センチ越えでしっかり積もってました。

夜までたっぷり降ってますので、明日の朝がどんだけになってるかちょっと楽しみ。

まぁ、今回の降雪、平日真っ只中じゃなくて良かったですよね。

ピットは雪ということもあり、外出はせず、プール実習も延期していただき、のんびりと過ごしておりましたが、ツアーに出掛けたというピットが良く知るショップさんは、なんだかとっても大変な大変な一日だったと風の噂で・・・・。

出掛けなくてよかったぁ。

明日は晴れるみたいですが、残雪、凍った日陰、みなさん、足元には十分お気をつけくださいね。

私は週明けにはパラオツアーなので、そこらへんは慎重になっとります。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月07日

代々木上原から神奈川の端っこへ、石橋ってとこでダイビング

image/2014-02-07T12:04:11-1.jpg

一昨日、昨日と、めちゃくちゃ、これでもかーって位に冷え込んだ2日間には参りました。

何日も続いたらイヤだなぁなんて思ったら金曜日は少し暖かさ回復とのことでホッ。

暖かくはなったけど東伊豆沿岸はちょっとウネリが入ってて、ちょっと濁りっぽく、エントリー&エキジットは大変な海になってました。

写真では大きい波に見えるのか、小さいほうに見えるのかわかりませんが、油断するとヘッドスラディーングッになっちゃうほど。

エントリー&エキジット、ちょっと荒れると誰もが緊張の瞬間ですが、ちゃんと波の様子を観察して、タイミングよく動けば行けないこともありませんので、上手になっていくための過程で、安全であるならばたまには挑戦してみてスキルアップもぜひ。

もちろん、無茶は禁物、ちゃんと見極めが出来るようになって行って欲しいと思います。

−−−
タグ:石橋
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月05日

東京では初雪だったのでしょうかねぇ

image/2014-02-06T00:27:12-1.jpg

昨日は雪が降ったから寒いのは当然、

でも今日は快晴だっつうのに昨日よりも冷え込み過ぎで凍えきった一日でしたね。

ラジオも聴いてないしテレビも観てないし、ネット天気も調べてない日だったので、気温が何度だったんだろうか?と。

など書きつつ、調べてから書けばよかったのだんだな、でももういっか。

とにかくさみぃ、さみぃぃっ一日だったね。

写真のような景色を拝めるならちょっとくらい寒くても多少は嬉しいけど、都会では辛すぎるわ。

明日も寒いらしいと聞こえてきたので、みなさん、防寒はしっかりしてお出かけ下さいませー。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月04日

ドライスーツで冬の快適ダイビング

冬の海はスッキリで、爽やかで、差し込む光がキラキラで、とっても気持ちよぉぉぉーいブルーの海が楽しめるのがいいね。

そんなのを思わせる青いドライスーツが完成です。

image/2014-02-06T00:05:13-1.jpg

かわいらしい女性の、かわいらしいスーツ、早く海に行ってダイビングしたいですねー。

キレイなままでずーっと着られるように、そりゃもう中世浮力が上手くなっちゃうしかないぞ。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月03日

ダイビング業界よ、盛り上あがれー!

image/2014-02-03T23:59:57-1.jpg

今日は全国のSSIディーラーが一同に集まるミーティングでした。

昨年よりざっと5000人ほどのオープンウォーター取得者減少とありまして、今年は一昨年の同数まで回復、いやそれ以上になるようみんなで盛り上げていけたらと思います。

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2014年02月01日

小笠原で見たあのデカイやつが・・・

一昨年のゴールデンウィークにダイビングツアーで行った小笠原で初めて見て、あまりの大きさと、やってることの凄さに驚いたある巨大な施設というか設備というか、とにかくデカイものを今回は偶然に発見した。

昨年末の年末ツアーで石垣島に行って、帰る日の観光中に見つけたのは、まさしく小笠原と同じアレだった。

日本各地に4つを配置して直径2,300キロにもなる巨大望遠鏡にして宇宙を観測しているんだったとかで、それがこの電波望遠鏡。

小笠原がそのひとつで、あと3つが各地に設置してある。石垣島にあるということなんて覚えておらず、観光スポットの展望台にある双眼鏡で覗いて偶然発見したときにはちょっと感動もんでした。

それが ↓ ↓
image/2014-02-02T00:13:56-1.jpg

デジカメのレンズを双眼鏡の接眼レンズのところに当てて写したので変な写真に。

まっすぐ上を向いていますが、ある一定の時間で大迫力の動きでグイングイーンと向きを変えます。

小笠原で見たときはちょうどその時間にあたり目の当たりに出来たのでした。

これで4つの内2つをみたのであと2つみれば制覇!

残るは鹿児島と岩手だ、さすがにこれらはわざわざ行かないと見られそうにない場所な気がする。

この電波望遠鏡を使うと、なんと!月面上にある1円玉を識別出来るほど、ちょう、チョー、超ーっ高性能っぷりなんだとか。


↓ ↓ 2012年の小笠原ツアーにて ↓ ↓

小笠原の電波望遠鏡.jpg

−−−
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記