2013年03月31日

2013年3月31日(日)・大瀬崎

黒潮が本州に大接近!
伊豆の南の方では水温が20度を超えてるところも出ているそうな。

今日は群れてる魚を見ようと、大瀬崎に来ました。
で、さっそく伊豆のド定番である群れをどうぞ。
t_130331大瀬崎011.jpg


稚魚、幼魚たちは懸命に捕食活動。
間もなくやってくるアオリイカのシーズンが楽しみ。イカ君、たくさん食べて大きくなっとくれや。
t_130331大瀬崎021.jpg


ここ数日には外海でマンボウ出現の情報もありましてちょっと興奮。当日すでに潜ったダイバーさん情報では、湾内の桟橋まわりに出てるとのことなので潜ってみたものの会えず。タイミング悪いっちゅうか、知り合い曰く「やっぱり金子だね」、だからなのか。マンボウはなかなか会えない貴重な生物なのでこんなもんっす。2ダイブ目は流れてる外海でドリフトを楽しんできました。

ヒラメをせっせとお掃除中。
t_130331大瀬崎017.jpg


水温が18〜19度まで水温が上がりとっても潜りやすくなってきたし、黒潮のおかげで透明度も良好です。4月にも入ったので皆さんそろそろ始動しませんか。魚がいぃぃぃっぱいですよ。

ピットダイビングクラブ

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月24日

2013年3月24日(日)・雲見

平日は渋滞が少ないのでちょっと遠くまで足を延ばしてみました。
潜ってみたいとのリクエストで雲見の地形ダイビング。
透明度はスキッとしてなくて穴から見る景色はモヤーっ、うぅ残念。
でも魚はたくさんいました。
t_130324kumomi001.jpg

t_130324kumomi015.jpg


牛着岩を出る直前のところでは、振り向きざまの予期せぬ大物出現にびっくりさせられました。
それは大きなクエがクリーニングされてるところにご対面。
t_130324kumomi010.jpg


他に潜っているチームはほとんどなかった平日。
道路も施設も海中も空いてて快適ダイビングの一日でした。


ピットダイビングクラブ

【御蔵島ドルフィンスイムツアー開催】
2013年5月17日(金)夜〜19日(日)・参加者募集中!

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月23日

送別会

今日は当店の近くにお住まいのお客様宅で、その仲間内での送別会に出席でした。

かれこれ7年近くご贔屓下さった方で最初は御蔵島ツアーから始まったような気がします。それからダイビングツアーはもとよりそれ以外でもスキーツアーなど色々ご参加下さいました。

ダイビングレベルの高い方だったので安心なチームで潜れたことは助かること多々。たくさんの感謝でいっぱいです。いつもサポートどうもありがとうございました。伊豆には現地集合でお越しになられそうな地へのお引越しなので、また近いうちに会えそうですね。
posted by Kin-chan at 23:00| Comment(0) | 日記

2013年03月10日

2013年3月10日(日)真鶴・岩

気温が高くなったのは嬉しいけれど南西からの風が強ぉーくて外出には大変な一日でしたね。
花粉もたくさん砂もたくさん舞うせいで空も真っ白というか真っ黄色というか・・・。
今年は花粉、黄砂、PM2.5と、心配事もりだくさんで困ります。

今日のダイビングは強風を避けて水面の穏やかな真鶴の岩で潜りました。
冬時期のアイドル、ダンゴウオがいるってことで楽しみに。

・・・・約50分のダイビング

じっくり探すものの残念ながらダンゴウオは見つからず、じゃなくて、見つけられずでした(涙)。沢山のダイバーさんが潜っていたこともあり、かなり移動しまくってしまい見つけづらいようです (とは現地スタッフ談)。 2ダイブ目も諦めずに探してみたものの、やっぱり見つけられず、ゴメンナサイでした。

その代わり、じっくり探していたので違うマクロ生物発見はそれはそれで楽しめました。
(と、他のでごまかす私)。

ゴマフビロードウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイロウミコチョウ(これはほんとたくさん居た)。
他にも泳いでるいつもよく見る魚が数種。
あとはハナタツ、ウバウオ。

t_130310iwa010.jpg

t_130310iwa005.jpg

茎にピタッとくっつき隠れるウバウオ、なんとも顔がかわいい。

水温は13度台で、まだもう少し続きそうですね。
透明度は8メートル程度。

今回ご参加下さったダイバーさん、強風の中お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。

---
posted by Kin-chan at 17:00| Comment(0) | ダイビング

2013年03月07日

暖かくなって・・・

連日の晴天、そして暖かい毎日、徐々に上がる気温。

いいですねー!

冬眠から抜け出し活動開始な気分になりますね。

しかーし、花粉症もちには辛き時期でもあります。

そう、私は花粉症者です。

目がチリチリ、グシュ。

鼻はズビズビっと。

こんな大変な時期ですがダイビングしてる最中はピターッと止まります。

とっても快適なので、あまり酷くない方でしたら是非その水中スッキリ感を味わってみてください。

で、今は花粉症対策で通院し、薬を処方してもらいまいして飲んでます。

薬をもらうのに行くわけですが、診察を受けるとやるアレが苦手。

行ったことある人なら知ってますよね、両鼻にパイプを突っ込み、そこから薬液が噴霧される機械。

あれが何とも辛いというかちょっと苦手。

ムズムズする。

終わってから、薬液なのか鼻水なのかが垂れてくる。

垂れてくるのを止めたいから通院したのになぁ・・・。



ボヤキでした。

posted by Kin-chan at 18:38| Comment(0) | 日記

2013年03月03日

2013年3月3日(日)・宮川湾

久々の三浦半島で潜りました。
ここは三浦半島の先端のスポットで、先端には橋で渡る城ケ島がありその半島との間にあるポイントで潜ります。

昼過ぎくらいまでは晴れの予報だったのに・・・あれまぁ、たちまち曇りとなってしまったではありませんか。
でも時間が経つにつれて風が弱まり穏やかになったのは良かったです。

水中はまぁまぁスッキリしててホッ、中層の魚も岩場のマクロもじっくり堪能できました。

根を進むと、こんなにもたくさん群れてるなんて予想してなかったイシダイの群れ!

大小さまざま、岩の隙間にもビッシリ!

あんたぁ、そんな大きな体でよくもまぁ、狭い隙間に入り込んだもんだ、って。

たくさんでごった返してました(笑)

懐っこい子がお客様とご対面。

最初は恐る恐る見ていましたが、慣れてきたらこんな感じで遊んでました。

130303miura.jpg


水温が前日よりも下がってしまったようで、12度台となっていたのには参ったぁ。
湿るの覚悟で、専用インナーの上に普段着用にしてきたフリースを重ね着しちゃいました。

ヒエヒエっとなってしまった身体を温めるべく、アフターダイブは近くの温泉でホッコリしに。

そして三崎と言えば定番料理のマグロです。

おいしい料理あり温泉ありでたっぷり楽しんだ一日でした。

−−−
posted by Kin-chan at 21:00| Comment(0) | ダイビング